剣道部 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
全てのバトル漫画家にとって、垂涎の的
[文量→中盛り・内容→酷評系]
【総括】
バトル作画は素晴らしく、音楽も美しい。演出も良いし、ストーリーは普通。
私は1期からずっとこの感想を書いていますね(苦笑)
これまで観てきて、個人的には、遊郭>無限列車>立志>刀鍛冶 でしょうか、面白さ的には(全て☆4にしてますが)。
にしても、この刀鍛冶の里編って、原作だとどのくらいの長さになっているんでしょうか?
なんか、アニメだと6話くらいでも充分にまとめられる内容しかなかったような気もしました。
《以下ネタバレ》
【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
これまでのように、上弦の月の強さを、あまり感じませんでしたし、甘露寺の強さも、ピンとはきませんでした。柱じゃなくても、それなりに戦えるんですね。
無一郎が強すぎるのかな? 上弦は3から上が桁違いに強いのか、柱の強さにもバラツキがあるのか。
なんとなく、作者としても場当たり的にキャラクターを出しているような気がします。
これも一期からずっと書いていますが、私は、この原作の面白さは、「中の上」だと思っています。
だから、アニメの面白さ的には、ずっと☆3です。作画や演出の素晴らしさで、☆4にはしていますが。
本作でわりと一番がっかりしたのが、鬼舞辻無惨の「俗っぽさ」。ここまで、彼の出自や真の目的みたいのは隠されてきていて、ハードルが上がりまくったわりには、わりと「普通」でした。なにかこのあと、隠し要素があるのでしょうか? 原作は、途中で読むのやめちゃったんで、分かりませんが。
このアニメのクオリティの高さは、誰しもが認めるところだと思いますが、アニメや漫画が好きな層の中で、売上程評価されていない(ような)のは、
「他にもっと面白いバトル漫画、いっぱい知ってるのに」
という、悔しさみたいなものからですかね。少なくとも、私はそうですし。
似た作品なら、
例えば、柱のキャラクターも、ブリーチの護廷十三隊の方が、キャラも立ってるし、能力も面白いなーと思います。
敵役の魅力としても、ジョジョのディオの方が、ぶっとんでて、楽しいし。
キャラの背景にある苦悩やドラマ性なら、東京喰種とかの方が圧倒的に面白い。
バトルの面白さなら、HUNTER×HUNTERの右に出る少年漫画はないとすら思う。
兄妹(弟)の絆なら、鋼の錬金術師だよなー。
まあ、他にもいっぱいありますが、別に、似ている作品が多いこと自体は悪くないです。上記の作品だって、多分、色んな作品の影響受けているでしょうし。
大事なことは、上記のどの作品でも、「このクオリティでアニメ化したら、鬼滅より面白くなっちゃいそうな気がする」ことですね。他にも、そういう面白い原作はいっぱいあるでしょうし。
鬼滅の魅力を、グラフにまとめたら、めっちゃ綺麗な形の、、、小さな五角形になりそうな気がします。
まあ、だから逆に言えば、嫌われる要素が少なく、子供や、ライトなアニメ好きの層からは受け入れられやすく、神作画も神曲も相まって、社会現象にまでなったんだから、「ヒットする」って、面白いもんですよね。
もしかしたら、今、バトル漫画を描いている漫画家の全てが、「あのクオリティでアニメ化してくれれば、私の漫画だって社会現象になるのに!」と、羨ましがってるかもしれませんね(笑)
{/netabare}