「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(TVアニメ動画)」

総合得点
74.7
感想・評価
222
棚に入れた
894
ランキング
882
★★★★☆ 3.9 (222)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

12話までレビュー(追記)

2023年6月現在、U-NEXTで無料で観れる12話までをレビューします。
正直、6部アニメ化には全く期待していませんでした。なぜなら、6部自体が面白くないから。ジョジョはかつては他者の追随を許さないほどの面白い傑作漫画だったんですが、チャリオッツレクイエムぐらいからグダグダになって、その後ついに浮上することはなかったという感じです。
6部も最初から最後まで低空飛行でした。ボヘミアンラプソディーとか緑色の赤ちゃんとか、興味を引く話もありますが、それはまだ今回のレビューの中には出てきません。
さて、今回のアニメ化ですが、大まかには原作準拠ですが、いくつか改変を行って完成度を高めようとする努力が見られます。
例えば、本物の承太郎が骨を見て「昼飯の残りか?」のようなことを言って登場人物と読者をがっかりさせるシーンがありましたが、アニメ化では「仙骨だ」と見抜いています。つまり、ホワイトスネイクの幻覚時の台詞を真承太郎の台詞に移し替えています。
また、アナスイたちの登場時の場面が移され、意味不明なアナスイの性転換は無かったことになっています。
そして最大の改変は、ミラションとのバトル。原作ではボールをオラオラぶつけて力業で倒すという納得のいかないものでした。アニメでは「キャッチボールの相手は決めていない。だからお前と『キャッチボール』する」という感じで、ミラションにボールをぶつけることを見事に正当化しています。さすが才女小林靖子さんです。
ですが、その小林氏の才覚をもってしても、「序盤のホワイトスネークのウルトラグダグダぶり」「無重力と真空は関係ないだろ」「なんで天候を操る能力でカエル降るんだよ」に関してはどうにもならないようで。やっぱり6部はつまらないなあ。
ジョリーンのCVは、男勝りな強い声でピッタリだと思います。
オープニングの曲調は好きではないですが、グリグリ動くカラフルなCGを見て、往年のジェットセットラジオを思い出しました。やっぱりセガは時代の先を言っていたなあ。
エンディングはパッとしない大人しい曲で、「下手糞な英語だなあ。若手アイドルか?」と思ったら本物のイギリス人シンガーでした。驚きました。
とりあえず、面白くない原作を少しでも良くしようという意思は感じ取れました。13話以降も無料開放されたら視聴してレビューを追記します。

追記:2期まで観終わったので追記します。
う~ん、やっぱりストーンオーシャンはつまらないです。長期連載でさすがにネタが尽きたのか、どのスタンド使いとの決着も「ふ~ん・・・」という感じです。
唯一興味深かったのが、緑色の赤ん坊。近づくほどに体が小さくなる能力に触れることができるのか?う~ん、無理じゃね?いや!上から自由落下すれば、速度は物体の重さに関わらないから有限時間で到達することができる!そうか、その手があったのか!と感心したところで敵スタンドが邪魔しに来てグダグダに。あああ・・・。
ホワイトスネイクやダイバーダウンの能力もしっかり定義していないので何でもアリになってます。
1期のようにフォローするつもりはあまりないようで、凄味で探知とかそのままです。ミューミュー戦の「映った像」が「水面に映った像」になって少し分かり易くなってました。ラストでエンポリオが主人公っぽくなる伏線が少しだけ張ってあります。序盤のFFの台詞がグエスに差し替えられているのはどっちでもいいかな。
6部のつまらなさは、プッチ神父に魅力がないのも大きな原因の一つでしょう。ホワイトスネイクがしゃべり過ぎだしガラが悪いのもマイナス要因。
文句を言いつつも最後まで付き合うつもりなので、早く3期が無料配信にならないでしょうか。

投稿 : 2023/09/15
閲覧 : 160
サンキュー:

1

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テングタケが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ