cugOB72684 さんの感想・評価
3.1
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 1.5
状態:今観てる
THE 茶番劇
学園要素、アーシアンとスペーシアンとの対立、ガンダムの呪いetc…
反響を見る分には、結構それまでのガンダム作品の要素を多く取り入れてるらしいし、元からガンダムとか戦争ものが好きな人からすると、「お約束」としてすんなり自己解釈を広げて作品を楽しめてるのかなっていうイメージ。アニメのクオリティはすごく高いし、予想外(いいとは言っていない)の展開も多いから、見てて飽きない作りにはなってるんだとは思う。
ただ、ずぶの素人からすると、そういった「お約束」についてちゃんとした説明がないのは結構見ててしんどい。とはいえ、尺も限られてるし、調べれば追いつけるから別にいいんだけどさ。不親切だなとは思う。(戦争シェアリングってなんだよ…)
それを差し引いても、馬鹿みたいに多すぎるプロットを強引な展開で雑に調理して、とりまSNSで話題にしようぜって感じが露骨すぎる。
キャラが明らかに脚本の都合で、まったく理にかなっていない訳の分からない行動を取り出すし、散々引っ張ってきた黒幕の計画がご都合設定とぽっと出兵器で(主人公が大して活躍することなく)不発に終わったりで、不穏な空気をくどいくらいに出しておいて、結局は「大したことありませんでした」で終わってしまうような、茶番感が凄い。
結局プロスぺラとエリクトが何をしたかったのか、デリングは何がしたかったのか、シャディクは何をしたかったのか?そもそも、そのモチベーションは何なのか。会話からある程度の想像はつくけど、ちゃんとした答えとなるような描写がないからふわふわしてるせいで緊張感が消滅して、カタルシスもない。主人公が空気のくせに、割と主軸に深く関わらないサブキャラ(グエル)ばかりが悪目立ちする。力を入れるべき描写を明らかに間違えているとしか思えない。
感想が「で?結局あんたら何がしたいの?」としか出てこない。