nyaro さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ライトなラブコメとしては優秀。ただキャラが軽すぎかな。
23年春期は、ラブコメ作品が大量にありました。本作はリアルでは見てなかったですが、なんとなく気になっていたのでシーズンほぼ終了後の今、一気見しました。
結論から言って、ライトなラブコメアニメとしては優秀だと思います。面白い単発のエピソードを配置しつつも、お互い惹かれて行く感じが良く描けていたと思います。逆に恋愛に関するエピソードの尺不足で、恋愛の進み方がちょっと強引だった感じはなくはないです。ただ、強引だとしてもちゃんと進んでいくのでそれほど不満はないです。
その他のキャラたちですが、ゲームという舞台を使って、登場人物を多く配置して青春群像劇を狙っているのかなあ、と思いましたが、限りなくモブに近いサブです。要するに2人の恋愛を補強するためのエピソード作りのためのキャラ、あるいはエンタメ要員です。
ゲームのおかげで女子大生と男子高校生を組み合わせたところに面白みが出たと思いますが、サブキャラはあまり機能していないかなあと思います。
例外としては、女子大の合コン仲間の娘との行動や会話で今までヒロイン茜が生きてきた世界の価値観が分かりました。また、委員長がカッコ良くてモテる山田くんとは別に内面を描くのに寄与していたと思います。そして委員長は偉かった。幸あれかし、ですね。
ただ、ライトなラブコメとしては、という注釈が付くように、今まで付き合っていた男の影が山田のメンタルにダメージを与えるエピソードとか、あるいは振られたばかりの茜の恋愛が本物か?というエピソードなど、深掘りがあれば秀作になれたかもしれません。
ペンダントと弁当箱のところはもったいなかったです。あのエピソードを深掘りしないでどうするんでしょう?
せっかく元カレがちゃんと絡んでいたのに、なんか軽くフェードアウトしてしまいました。原作続いているそうなので、そこにはあるのかもしれません。年齢差による部分も描いて欲しいです。
特に茜なんですけど、彼女を中心に物語は進むのでキャラの外見はみえてくるんですけど、内面や失った恋愛も含めて彼女の深層が見えないといえばいいでしょうか。だから、恋愛が軽く見えてしまいます。
OPEDでは、EDは良かったと思います。作画ですが、破綻はないんですけど、線が単純でのっぺりしていました。色調もベタ塗り感があってキャラが安っぽい感じでした。背景は少女マンガ的な表現になっていて悪くなかったです。
ということで「軽く見られるラブコメ」という条件ならなかなかだと思います。
今期やっているラブコメ比較でいうと、「ラブストーリー」だけを取り出せば「ヤバい奴」「グイグイ」の次くらいにはきます。ただ、キャラの描写が軽すぎかなあ。