てとてと さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
中国版新海誠的青春短編。瑞々しい可能性を感じる秀作
主に新海誠作品の製作スタッフが中心に作った、日中合作の青春劇短編集。短編3話合わせて73分ちょい。
急成長で変わりゆく中国の都市の片隅で繰り広げられる、等身大の若者たちのドラマな感じ。
※作品データベース様より転載
【良い点】
急激な経済成長で変わりゆく現代中国の、等身大な若者の物語。3話いずれも完成度が高い。
これを新海作品に強い影響受けている成果がちゃんと出せている演出や作劇、モノローグ中心の作風も分かり易い。
作画や楽曲のクオリティーの高さは流石、現代中国の衣食住の生活感を生き生きと伝えてくれる。
端々に現代中国の生活感が描かれているので日本人視聴者的には興味深い。
現在進行形で熾烈な競争社会に身を置く彼らの向上心や葛藤も、活力が既に過ぎ去ってしまった日本人には眩しい。
その一方で、セカイが変わってしまう感傷や焦り、一途な恋心などの若者のドラマは普遍性がある。
主に中国の若者向けながら、グローバルに通用しうる内容。
1話「陽だまりの朝食」
田舎から北京に暮らし日々に疲れていく青年が、故郷の味ビーフンをきっかけに過去を振り返る。
情緒的に綴られる郷愁、素朴な大衆食堂が経済成長で変わってしまう在り様など、時代の変化と寂寥感が分かり易く伝わってくる。
新海作品スタッフの作画の美しさが最も活かされたのはこの1話。
ひたすら主人公のモノローグが続く構成も、現代中国の実情綴った文学的な気配があって良かった。
名も知らぬ少女とすれ違って少しときめいたり、3話とは違った形で仄かなときめきも。
2話「小さなファッションショー」
崖っぷちのファッションモデルが熾烈な競争社会で足掻くドラマ。姉妹の絆も尊し。
追い詰められていく姉を案じる妹ちゃん可愛かった。
3話「上海恋」
中国版の秒速5センチメートルな趣な短編ラブコメ。癖が少なく素直。
都市戸籍の有無という格差社会も滲ませつつ、厳しい受験や競争の中で、純粋なロマンスは普遍だなと思わせる。
ラストは3作品の主人公ヒロインが空港に集まって、希望と活力感じさせる後味良し。
【悪い点】
1話は短編で丁度よかったが、他は尺不足で内容浅め。短編の限界あり、ちゃんと長編で見たかった。
2話3話は癖が少ない佳作なんだけど、やや物足りず。特に3話は詰め込みと結論分かり易すぎて盛り上がりと余韻に乏しい。
モノローグ多用は分かり易い反面、キャラや話の深みという点ではややマイナス面。
1話はそれで良かったと思うが、特に3話は秒速程には感情揺さぶられず。
3話はヒロイン側の心情掘り下げが乏しいのもラブコメとしてはイマイチ。
熾烈な競争社会の実情描いているためか、やや楽しくない。
3話ヒロインが受験失敗で父の暴力で大怪我とか。
【総合評価】7点
現代中国の若者たちを描いた秀作。1話が一番自分好み。
素晴らしい作品ではあるんだけど、日本人かつ若くない自分には刺さりにくい。これは本作が悪いのではないが。
評価はとても付けてもよさそうだけど諸々物足りず「良い」
1話だけならばとても良い。