鬼戦車 t89 さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
閉鎖空間に男と女がいる環境を、物語に上手く落とし込めていない。故に登場人物達に違和感あり。
飛空挺で空を駆け、命がけで龍を狩る。ロマン溢れる作品でした。CGもそれ程悪くありませんでした。2023.06.24
ただ…主人公が女性の上、閉鎖的空間である飛空艇に男性クルーと女性クルーが乗っています。
男性クルーの方が人数が多いのですが、女性も少数派というには人数が多すぎます。
男女が共同して仕事しているのは、男女共同参画推進なのか、単なる視聴者サービスなのか不明ですが(多分後者…)、アウトロー集団としての魅力を減じています。
男性クルーが寄港地で飲む打つ買うを楽しんでいる描写がありますが、女性クルーは蚊帳の外です。目の前で売買春に励んでいる同僚をどういう目で見てるんでしょうか?
女性クルー達も美人で魅力的なんですが、扱いがオッパイのついた男的で、クルー同士の男女の関係もありません。
キャラクターとして、生身の女を描けないなら、クルーは男のみ、もしくは女のみにするか、異性は嫁や母親、娘的ポジションの人物を一人か二人に限定するべきでした。
男女が仲良く働いている職場なんて、現代社会でも少ないのに、アウトロー集団で実現してるなんて、異世界の話でも無理があります。
世界観はとても良いのですが、読者もしくは視聴者サービスのために中途半端に記号的な女を投入しているのは、大きな減点ポイントでした。
ぶっちゃけ言うと、会社の旅行で女性職員が結構参加しているのに、宴席で割り勘でピンクコンパニオン呼んで、男性職員がまな板(その場でコンパニオンと公開性行為をすること)やっている様な悪趣味な感じってことだよ!
(●`ε´●)