エイ8 さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
みちみち!
『もういっぽん!』(“Ippon” again!)は、村岡ユウによる日本の漫画。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて、2018年47号から2023年17号まで連載後、『マンガクロス』(同)に移籍して2023年4月6日より連載されている。埼玉県を舞台にした女子柔道漫画である。
2023年1月から4月までテレビ東京ほかにて放送された(wikipedia)
柔道部を舞台とした女子達の友情もの……というどころかもうほぼ百合ものといった印象。
主人公の園田未知(そのだ みち)の気を引こうとする他の部員たち。中でも特筆すべきは幼馴染の南雲安奈(なぐも あんな)、彼女は剣道でインターハイに出場する実力を持ちながらも未知と一緒に青春を送りたいという一心から柔道部に転部するという考えられないレベルの暴挙に。
それにしてもこんなことされたら剣道部の仲間は立つ瀬ないですよねえ、今まで苦楽を共にしてきたのは何だったのって感じ。しかも練習場はまっ隣、こんなん居た堪れなくなって逃げだしちゃいそうなものなのに彼女は余裕綽々、確かに大物の素質はありそうです。
でもまあ、園田も止めてあげろよって正直思いました。
そんなこんなで園田未知ちゃんは誰からも好かれちゃうわけですが、実際にこんな子いたら多分ハブられるだろうなあw
ある種のメンタルお化けでもある彼女は超強豪である立川学園の部員とかにまで平気で声をかけます。しかも勝手に「重戦車」とか呼んだり失礼極まりない奴。何でこんな奴が愛されキャラやってんのかよくわかりません。とか言ったらダメなんだろーなーw
展開としてはスポーツものとしてはよくある多人数視点。主人公サイドだけでなく敵サイドにも主観やドラマがふんだんに用意されているためどちらが勝つのかわかりづらくなっています。ですがやや狙いが見え透いてる部分もあって、所謂「負けフラグ」だと察してしまうこともしばしば。
とはいえ本作が基本1年時の大会ということもあってか、強豪校相手に無駄に勝っちゃたりしなかった辺りは評価ポイントかも。
本作の良い点としてはJKの部活ものであるにもかかわらずほぼ全く色気がないとこ。最終話のEDで水着回がありましたが全然エロくなくむしろ臭そうまであるため誰もが安心して見れる作品であると思います。
そういやこれチャンピオンの作品みたいなんですよね。今までこの雑誌でのアニメ化作品って初見で見破れなかったことがなかったんですが今回ついに途切れました。ひょっとしたらチャンピオンらしからぬ絵柄だったから移籍させられてたりしてw