鬼戦車 t89 さんの感想・評価
3.1
物語 : 1.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
霧の艦隊のせいで、ほとんどの人間が死滅した日本を舞台に、魅力的な登場人物を描けるか?→出来ませんでした!
放映当時は珍しかったCGを駆使した作品です。美少女、軍艦、SF要素と色々盛り込んだ意欲作でした。
霧の艦隊側のメンタルモデル達が可愛く人気作となりました。私も高雄推しです。
ただ、メンタルモデル達は魅力的でしたが、主人公含めて人間側の登場人物に存在感が皆無でした。
他のレビュアー様達もあまり言及してませんが、ハードSF要素が人間側の描写に悪影響を与えています。
霧の艦隊の登場で、海洋交通が遮断され、世界経済が崩壊している設定ですが、これって、日本やイギリスのような島国に壊滅的な打撃を与えます。
外国からモノが入ってこなかったら、島国の人間は死ぬしかありません。食料自給率が3割切っている日本は、下手すると1割生き残れないのでは?
人間側の登場人物達は、日本人同士の血で血を洗う内戦を生き残った人物もしくはその子孫のはずですが、当然そんな人物を上手く描写することなど出来ていません。
ゴミのように人間が死ぬ世界の原因となった霧の艦隊に対して、本作品の主人公のように好意的に接するなんて、まともな人間の行動ではありません。
大風呂敷のSF設定のせいで、人間として根本的な何かを欠如した、人から生まれたとは思えない登場人物達を配置せざるを得ないところに、気持ち悪さを感じます。
萌アニメとしては成功の部類に入る本作品ですが、日本のアニメはどうも政治経済に疎いので、ハードなSF設定には手を出さない方が良かったと思います。