ガムンダ さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
良きラブコメ だがストライクゾーンが狭い
男子高校生ジュンと幼馴染で男勝りなトモちゃんのすれ違いラブコメ。
二人は空手道場の兄弟弟子でライバルでもある。
もう一人の幼馴染みすず、留学生のキャロルとその幼馴染も絡んで何やかんやの青春イベント、と言うお話。
いわゆる「ラブコメ」の中には片思いだったり、すれ違いだったり、からかってきたりと関係性が固定されていてその状況を永遠にネタにする日常系ラブコメが多いですが、その中でこちらは関係性と物語が進展して結末に至る良ラブコメと言えます。
しかし、そうなると物語評価基準が一段階厳しくなってしまうのもまた事実で、「めぞん一刻」辺りとの比較になってしまいます。
幼馴染3人の小学校~中学校までの過去のいきさつもしっかり考えられているのは非常に良いのですが、基本的にいかにも中学生・高校生の恋愛で、大人が観ると少々気恥しい内容でもあります。
ほのぼの日常系かと言えば鋭いギャグがある訳でもなく、みすずやキャロルの闇も結構深く笑えません。
次にキャラですが、ショートで長身で男勝りなトモちゃんのビジュアルは萌え成分が無く多分一般受けは全くしないと思います。
ジュンも今一イケメンとして描かれていません。
(私はアニメに(特に人物の)ビジュアルを期待していないので、トモちゃん全然可愛いと思いますけど。)
そうなってくるとですね、このアニメは果たして誰によって高評価されるか、と言うのが非常に難しい作品とも言えます。
つまり真面目な現役中高生で面喰いではないと言う希少種の方にお勧めです。
何ならアニメファン以外の方が対象じゃないかと、そんな気がします。