nyaro さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
同じパタンの繰り返し。あの監督がノイズ。OPがあざとい。
らき☆すたのスピンオフですけど、OPで本編メンバー4名を出してくるのが非常にあざといです。4名が出てくるのはほんの一瞬です。そこはかなりの減点要素です。
それからずっと同じ姉のオタクコンテンツ購入からの妹の貧乏による食べ物の窮乏です。育ち盛りの小学生にタンパク質を食べさせない貧困に胸が痛くなってギャグどころではありません。つまり、一線を越えた不幸を延々10話見せられるので、正直爽快感がありません。
オタクあるあるかもしれませんが準禁治産宣告でも受けたほうがいいのでは?と思います。
一ついい点があるとすると、姉が「私が稼いでるんだから好きに使っていいでしょう」と言わないところです。ここは良かった。夫婦だろうが姉妹だろうが家庭というのは「誰が稼いだ」ではなく皆で役割をこなして、皆で稼いで皆の家計にすることに意味があります。
姉が稼いでるんだから…というセリフを入れた瞬間、それは家庭を持つ意味が変わってきてしまうので、そのラインを守ったのは良かったと思います。
つまり、全体的にいい話ではあるのは確かです。あんまりおもしろくはないですけど。
それとメタ的な話なんですけど、山本寛監督なんですよね。私は実は「らき☆すた」って、前半4話の方が面白かったし「フラクタル」もまあまあ評価しているので、実力についてはいいんですけど、京アニ以外で「らき☆すた」のスピンオフかああ。ちょっと惨めというか、なんというか複雑な感情を持ってしまいます。
京アニの「らき☆すた」のOPに寄せているし、なんかなあ…という気持ちがモヤモヤするのはギャグとしてはマイナスでしょう。
絵は奇麗でした。あと、エンディングの遊びはなかなか面白かったです。この2点で評価は3を越えますが、正直、前半だけで十分でしょう。