マサ さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 2.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
【45点】非難轟々のラストは最早伝説。思い出を汚されたファンの嘆きが止まぬアニメ。
ゲーム原作。ドラゴンクエスト5を題材としたアニメ映画。
ドラクエシリーズはナンバリングに関しては全作プレイ済み。既プレイの視点での評価になります。
途中までの物語は多少はカット、改変を挟みつつもドラゴンクエスト5の世界観を冒険する話が描かれており、その点については悪くないと思う。フローラと仲良くなるくだりいる?とか、なんで娘が出ないの?とか思うところも多々あるので、褒められた内容では無いが。
問題は実は今までの物語が仮想空間の世界だったというオチであり、それをミルドラースに成り代わったプログラムウイルスから告げられるシーン。監督は原作未プレイらしいがこのオチを思いついてしまったからこそこの展開にしたとの事だが、どのような意図を持って原作プレイヤーに冷や水をかけて煽るような展開にしたのか?山崎貴監督の真意が分からなければその点は永久に謎である。
ラストシーンは酷すぎたながらもこの道わが旅と共にVR世界から別れを告げるシーンは、多分感動させたい意図があるんだろうけどそれまでの過程が雑すぎてどうも感動が薄れるというか…積み重ねが薄いのとウイルスプログラムの余計なお世話な説教のせいで興ざめ。
ドラクエファンにとっては受け入れ難い内容となってしまった悲しき駄作。と言っても一部の好意的なファンからは受け入れられており、結局のところ捉え方次第で評価が変わる作品と言えよう。事実だとしても駄作だから黒歴史作品だからといって無下に叩くのは良くない。