tinzei さんの感想・評価
2.6
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
こういう作品を楽しんで観れない人間になってしまった
放送中に1話だけ観てた作品。
最初観た時、まだアニメの知識が少なかったから、作者について全く知らなかったけど、『とらドラ』と同じ作者って聞いて色々納得した。
特に理由もなく切ってたから、観直そうと思って1話から観たけど、まあこの作者らしい少し重めのラブコメだった。
たぶん自分が歳をとったせいだろうけど、こういう「シリアス多めのラブコメ」を観てると精神がすり減る。
世界観がリアルなラブコメ全てに言えることだけど、ラブ以外の話の引き出しが少ないから基本的に「コメディ有りの日常→恋愛ゴタゴタ→仲直りしてまた日常→ゴタゴタ→…」の繰り返しで、観てて楽しみがない。
これが「シリアスラブ」もしくは「正ヒロインが分からないラブコメ」だとオチも過程も読めないから良いんだけど、「ラブコメ」かつ「ヒロイン一人」だとオチが読めちゃう(例外はある)から、楽しめる部分が過程しかない。せめて「日常」部分で面白さがあればいいんだけど、この作品の場合、上でも言った「リアルな世界観」だから日常イベントしかなくて見応えがなかった。
少し前の自分なら、そんなこと気にせず恋愛部分だけで観れたんだけど、今は「早く終わってくれ」って思ってたから、つまらない大人になったことを実感して少し憂鬱になった…。
ゲームも出てるから、原作もこのアニメも人気はあったんだろうけど、『とらドラ』を観た頃ならともかく、思春期をとっくに過ぎた人間には少しキツイ作品だった。
それと最後の展開がオリジナルなのか原作通りなのか知らないけど、大学時代の記憶を失ってからのシーンが少なすぎる。個人的には早く終わってくれと思ってたから良かったけど、そのせいで最後の二次元君が救世主になるまでの展開が駆け足に感じたし、視聴者の感情を揺さぶる意味でも丸々1話使って日常をしっかり描いてから、香子たちを登場させるべきだった。