tinzei さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
もうちょい引っ張ると思ってた
ハルとリンが仲直り
↓
皆で強くなるため一緒に練習。
↓
学年が上がって、怜がイクヤたちの大学、渚は金城の大学に行く
↓
全員世界大会に出るがハルは予選で力を使ってフリー本選で泳げず
↓
リレーで金城が本選だけハルに譲りアルベルトと勝負、見事金メダル。
↓ED後
ハルは一躍有名人になるがしばらく水泳から離れる。ハンガリーでリンやマコトと再会、また泳ぎ始める。
大まかなストーリーはこんな感じ。
前編の途中まで、「このままいくと前編だけで話終わるやんけ…」って思ったら、まさかの進級。
後輩たちが大学生になって、渚たちも大会に出てくるようになる。だから前編より後輩たちの出番は増えたけど、その分渚のセリフも増えて前編のときに言った痛々しさが少し増した。やっぱり言葉尻に抑揚をつける喋り方はかなり違和感が出る。
前編の終盤でハルがおかしくなったのを後編の最後まで引っ張ると思ってたから、序盤であっさり仲直りしちゃったのは少し意外だった。ただ世界大会で金メダルっていう良いオチを付けれたし、集大成としては悪くない作品だった。
それと終盤に知らない女キャラが意味深にハルたちの記事を観てたけど、どうやらアニメだと出てこなかった原作キャラらしい。「本当はヒロイン…」みたいな
こと書いてあったけど、原作読んでないからどういう関わりだったのかは知らない。