nyaro さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
成人向けでもちゃんとした古典。太夫と遊ぶ大変さがわかります。
1990年の作品です。昔は成人向けでこういうのを作っていたんですねえ。発見したときはちょっと感動しました。
本作の原作は、爛熟した江戸文化の代表作であり、浮世草子というジャンルの走りだと聞いています。残念ながら江戸文化には明るくないので、その価値がどれほどのものかは分かりませんが、少なくとも日本史の江戸文化では必ず名前があがる作品でしょう。
この作品いろんな意味があると思いますが、1つは江戸の奔放でおおらかな性文化を垣間見ることができる、その中でも花魁・太夫と遊ぶとはどういう事かを知ることができます。
もう1点は、ともすればとっつきづらい江戸文学の一端にアニメという分かりやすい形で触れることができます。
これを成人向けにするのはどうかとも思います。少なくとも高校生くらいならこういう作品に触れることで、性に対する価値観というのは時代時代で違うもので、今の道徳だけが正義ではないという視点がもてる気がします。
この辺、今の時代だと売春婦でかたずけられますが、マグダラのマリアは聖女でもあり、白拍子など神事に近いところにいる存在です。その辺りの遊女の歴史に興味があれば、江戸の花魁文化は非常に高度に発展していたみたいなので本作を見るのは勉強になると思います。
さて、作品ですが、最高級の遊女というのは西洋版が「アルテ」で登場しますが、文化や芸事に明るく教養では最高水準でないと務まりません。
そして、太夫と遊ぶためには本来、何度か沢山人を集め宴会を開き、その中の言動や振舞いが気に入られたら、やっと話ができて…みたいな手順があるそうです。気に入られないといくらお金を積んでも会話すらできません。
そのお金も時間も手間もかかり、かつ客の側の教養が試される太夫を1度の宴会で抱けるかどうか、という掛けをする職人の話になります。困り切った職人が、大棚の旦那になった主人公のところに泣きついてくる話です。ネタバレはやめておきますが、結果どうなるのか?という話です。太夫がどれだけ凄い人間でまた情も深いか、などがちゃんと表現されています。
話も面白いといえば面白いですが、やはり面白いのはアート面でしょう。春画的なアニメ表現がなかなか面白いし、「ありんす」みたいな、しゃべり方なども「ああ、オバロのしゃべり方ってここから来てるの?」などいろいろ文化面でも興味深い話でした。
そしてエロいかといえば、春画なんてエロくないよともいえるし、集中して見ると下手な実写よりもエロい気もします。人それぞれでしょう。