nyaro さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
共同体内外の個々の視点の描きかたがいい。秀作だと思います。
PAワークスのお仕事ものの中では一番出来がいいと思います…というか突出していいです。そのままの生活がしたい、村おこしをしたいという両方の視点を前半のアニメ的ドタバタエピソードと後半の少し物悲しさというか失敗の予感の中にちゃんと盛り込んでいます。
女性ばかりという形に捉われなければ、もうちょっと本来的な村おこしの問題に肉薄できたか、とも思わなくないですが、しかし、エンタメとしてこの問題を見せるのには、ちょうどよかったのかもしれません。現実のIターンではかなり陰惨で暗い噂が流れていますが、現実は厳しいのでしょう。
女性たちの年齢層も良かったです。社会人になって夢とか希望の無力さが非常に良く描けています。
いろんなパターンの村おこしの形をちゃんと取材したのでしょう。傍から見たバカバカしさも描けていましたし、職人や商売人と村おこしの対立も良かったです。ふるさと創生とか独立国という考えに対する批判というか虚しさもいいです。それぞれのエピソードに何が描きたいのか比較的明確にできていて脚本も良かったし、前半と後半で雰囲気を変えてきたのも緊張感につながっていました。
結論として、現実と向き合うという点で良かったです。そして登場人物の女の子たちも必ずしもうまくいきそうにないけど、自分を受け入れざるを得ないのがいいと思います。
ただ、なぜ次の村おこし先に行くような終わりにしたか、です。村というか共同体というものは本来共同体のメンバーがどうありたいか、というのを考えるべきであり、村おこしはきっかけにしか過ぎないという感じで読み取れなくはないですが、ヒロインが自分らしさを発見して違う仕事に…の方が納得感はある気がします。
うーん。「SHIROBAKO」があれだけ人気ということは同じ視聴者層だと厳しいかもしれません。こちらの作品はストレスがかなり重いです。「大変」ではなく「未来」「どう生きるか」というストレスです。私は含意というかテーマ性もキャラの動きも圧倒的にこちらの方が良かったと思います。
ただ、SHIROBAKOと共通して言えるのは、年寄・おじさん・おばさんの描き方が上手いですねえ。そこは素直に褒めたいです。ただ「アクアトープ」になるとそこすらも駄目ですからね。
一方で女子チームの全員に登場の必然性がないのがPAの悪いところです。その欠点は本作もちゃんとあるので、女子を描くのが下手だよなあと思います。
PAワークスは秀作と駄目作の差が激しすぎですねえ。もうちょっと安定してほしいし、そうしないとブランディングできないと思います。
あと会社は違いますが「甘城ブリリアントパーク」の成功版のような印象を持ちました。
作画も丁寧だし、かなりいいと思います。感動は薄いですが考えさせられる視点がちゃんと描けた秀作でしょう。