てとてと さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
魔道祖師よりは分かり易くて割と良かった
中国のWeb小説原作の中国アニメ。魔道祖師と同じ作者。天界から追放された主人公と謎の少年が交流したり下界で冒険したり。全11話。
※作品データベース様より転載
【良い点】
天界というか神仙思想的な世界観の魅力。道教?の専門用語が難解な前作「魔道祖師」よりは日本人にも世界観が分かり易い印象。
修行して功徳積み天界に上がり神になったり、追放されたり、西遊記(アニメ的には最遊記シリーズ)で馴染みある感じなので。
全11話で主に2つのエピソード構成。
どちらも怪異で苦しむ下界の人々を助ける感じの話で分かり易い。怪異要素が濃い雰囲気も好み。
また数百年単位のスケールがある展開は中国ファンタジーの魅力感じる。
キャラクターも親しみやすい。ストーリーも分かり易いなど、総じて魔道祖師よりは日本人視聴者でも付いていける内容。
主人公シエ・リェンが飄々としたキャラなためか、作品の雰囲気が適度にコミカル。
それでいて初期中国アニメにありがちな(日本人から見て)スベっているように見えるギャグは控え目、落ち着いた親しみ易さ。
ゲストキャラの悲劇などはあれど、過剰にギスギスした不快さは控え目。
露骨なBL色が控え目なのも見やすい。またゲストヒロインが可愛い点も良い。
特に後半の半月(バンユエ)ちゃんは悲劇性の高いヒロインでグッと来た。
露骨なBLは控えつつ、シエ・リェンとサンランのさりげない会話劇や徐々に明かされる切ない関係性は十分に尊し。
魔道祖師よりも関係性がシンプルで、予備知識無しでもメインふたりの関係に集中して見ていけた。
魔道祖師に続き作画や楽曲のクオリティーの高さは健在。中国アニメーションの底力は流石。
日本語版の声優陣も豪華。
【悪い点】
魔道祖師よりは格段にマシではあるが、まだまだ不親切なところが多い。
もう少し原作未読視聴者に配慮したセリフ回しや構成の工夫がほしかった。
また演出や会話劇が一本調子でやや飽き易い印象も。ここら辺は慣れの問題な可能性も。
事件解決に忙しくてサンランの掘り下げがやや疎かだったような。
このためかクライマックスのBL感がやや唐突に感じる。
また半月ちゃんとかのゲストヒロインとの交流掘り下げもやや物足りず。
キャラデザはイケメンや美女なんだけど、描き分けが不十分な印象も。ビジュアル面が単調。
戦闘シーンも作画クオリティーが高い割に外連味に欠ける。戦闘に関しては魔道祖師の方が良かった。
また夜のシーンが多いためか全般的に画面が暗い。
【総合評価】5~6点
魔道祖師よりは格段にとっつき易い中国BLファンタジー。
こういう内容なら日本の視聴者もギリ付いていけそうだけど、まだ色んな要素が物足りない。
評価は普通寄りの「良い」