take_0(ゼロ) さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
シリーズの中では一番好きかな。
仕事でモーレツにストレスのかかる事がありまして(2023.5)w。
しばし、病んでましたwww。
いや、厳密には、病んではいないけれどもですね、
ストレスによる体調の変化はあったかなぁ・・・やっぱ、病んでたのかなぁ。
ま、その打診は一旦、丁重にお断りしたことにより、次第にメンタル面も回復してきた様です。
いやホント、ストレスかかっている真っ最中は、面白かったものが面白くなくなり、眠りも浅くなり、食欲も失せるというw。
まったく、「ストレス」がいっちゃん体に悪いって言うのはガチですわ!!
皆さん、お気をつけくださいませ。
で、リハビリがてら久しぶりに簡単なレビューをば。
さて、この作品、今の私にはぴったりの作品だったかもしれません。
普段より、じっくりと各話の間隔を置きながらの視聴でした(正にリハビリ)。
歴代のシリーズは目をとおしてきていたのですが、今作はフツーの「青春登山女子群像劇」に寄せてきていたと思います。
このフツーという点がプラスに働いていたかもしれませんね。
もう少し、正確に言うとすると仲間・友人との触れあいと登山をはじめとするアウトドア活動をとおして主人公:雪村あおいの成長のあり様をしっかりと描いていたと思います。
その分「登山」という部分については、マニアックさが少し減少したのかも、とも思っていますが、これはこれでいい判断だと思いましたね。
そして、女子ワチャワチャ系として見ても、なかなかに楽しかったですね。
相変わらずの雪村あおい、あおいにとって乱れる場合も含めてのペースメーカ的存在のひなた。
一つ上の存在としてあおいたちを見守る的な楓。
明るく、積極的で妹的なここな。
そして、少しおとなしめで、しかもちょっとアレな感じもするほのか。
個性的な女子が多く、キャラクタとしても楽しめました。
また、後半にかけてどんどん自然を描くシーンの密度が上がっていった気がしていました。
とても美しい風景が描かれ、彼女たちが観ている「この風景を観てみたいなぁ」とふと思わせてくれました。
比較されるものとして「ゆるキャン△」などがありそうですが、それとは少しだけ異なったテーマをしっかりと保持していた作品との評価です。
どちらが、と言う訳ではなく、どちらも見る価値のある作品と私は評価しておりますので、悪しからず。
機会がありましたら、ぜひご覧くださいませ。
山に登りたく、なっちゃうかもしれません。