nyaro さんの感想・評価
3.5
物語 : 2.0
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
物語性と固有名詞がないのが致命的でした。
非常にゴージャスな作画というか画面のアニメです。こんなレベルの高い作品だったと今の今まで気付きませんでした。また、ヒロイン魔王のキャラデザは美人だし、すべてにおいて高レベルのアニメ作品でした。そう…画面は。
昔見た印象と今回ポツポツ話を思い出しながら見た印象はほとんど同じです。作品として成り立っているか?です。そう、アニメ作品として致命傷と言っていいかもしれません。
1つめが、エピソード、状況、設定はある。だけど、肝心な物語が見えてこない、ということです。戦争頼りの経済活動を、魔界と現世を商業で結ぶことで平和にして行きたい、という構想は読み取れます。
だとしたら、魔界VS人間、聖俗の対立、農奴と中央の富裕層など対立構造は設定とするのはいいんですが、視点があっちこっちに行ってしまうために何が進行しているのかがよくわかりません。
で、最終的には魔王が本当の魔王になる、みたいな場面で終わります。
本作の9話は感動的でいいのですが、うーん。身分差別の話をここで入れますか。そして、それは身分を詐称して演説していいのか?とか、あの姉妹の活躍がそれまで見えてないので、乗っかり辛い感じもありました。
ハーレムのような展開もあると思えば、メイド長の人間性?にも視点が移ります。あと、インフレ懸念があるときに通貨量を増やしていいんだっけとか引っかかって考えようと思うと、まったく違う場面になっています。それとちょっと為替を誤解しているような気もしました。
アニメの展開が早いので原作はもうちょっと丁寧なのかもしれませんが、幹になるストーリーが無い…わけじゃないですが、アニメ内ではまとまりがなく、見ていて話が進んでる気がしなかったし達成感もなかったです。
もう1つがやはり固有名詞がないのが最大の失敗だと思います。あとで思い出した時にキャラに必要なのは名前です。なにか表現としてあえて固有名詞を失くすのなら、もっともっと物語性がないといけないのに、本作は物語性が弱点になっています。
つまり、エピソードエピソードの積み重ねで作品にしているだけです。一気見が結構辛い作品でした。せっかくいいキャラ造形なのに感情移入できませんでした。
これだけ丁寧にアニメを作っているのに、あまり作品として知名度が残らなかったのは、こういうところが原因なのかもしれません。
ストーリーは評価できません。キャラと作画はいいですね。声優さんも良かったと思います。音楽は…まあ、普通?