てとてと さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
おばあちゃんみたいな包容力萌え。世相の辛さ想起がやや難だが良き癒しアニメ
動画工房制作の癒し系萌えアニメ。全12話。
モフモフ、バブみ、仙狐さんは私の祖母になってくれたかもしれないキツネだ!
※作品データベース様より転載
【良い点】
動画工房の綺麗な作画、仙狐さん他の可愛らしいキャラデザ。
仙狐さん役の和氣あず未氏の演技が非常に良かった。
主題歌もテーマソングとして安定感がある。
仙狐さんの、モフモフ美少女で中身は永き時を生きたおばあちゃん、包容力とモフモフで甘やかしてくれるバブみ。
現代文明に疎い仙狐さんが悪戦苦闘するところも可愛らしい。
ある程度の異文化交流の面白味があった。
「うやん」な口癖が可愛らしい。
ブラック企業に勤めて疲れ切っている中野は心優しく謙虚さが滲み出ている善人で、仙狐さんに甘やかされながらも仙狐さんを常に気遣うため、二人の関係を安心して見ていられる。
私のようなダメ人間だと、仙狐さんに甘やかされると堕落しそう、中野だから大丈夫。
またブラック企業の闇はあれど、不愉快な要素は殆んど無いので安心。
最初は母と息子、次第に祖母と孫…から、終盤には長年連れ添った夫婦みたいな穏やかな関係になっていくのが良かった。
終盤のエピソードは静かに感動する。互いの過去の記憶…からの現在の関係良かった。
シロや高円寺たちの賑やかしの雰囲気も良い。
ED後の「スーパー仙狐さんタイム」が萌える。「月曜日のたわわ」みたいなヒロイン一人称視点のショート、良い。
【悪い点】
ブラック企業という現代の闇はアニメであまり見たくない。
安心安定して癒される一方、展開が地味。コメディー面が弱く、中盤以降若干飽きてくる。
【総合評価】7点
ブラック企業という現代の闇に苦しんでいる世相で、仙狐さんみたいな可愛くって包容力のある萌えキャラがいてほしいな〜、という願望叶えてくれる素晴らしき癒し系アニメ。
視聴者の境遇によっても評価が変わりそう。
該当しなくても良質な癒し系アニメ、評価は「良い」です。