しろくま さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
凄い深い
原作未読。
前情報無しでちらっと1話目を観た時は、ほっこり感動系か、絶対自分の好みじゃないなと思ったけど、見始めると好みじゃないけど凄い。
作画もストーリーもキャラも良く出来ていて見入って、一気見すると長めの映画を見ている様な感覚。特に作画は劇場版みたいだなと思う様なクオリティ。好みじゃないと思っていた事を忘れて没入して最後まで観た。
途中ちょっと泣ける所もありつつ、鳥肌立ちそうと思うくらい感動した。泣かせに来るもの、感動させに来る作品は何か泣いたり感動してもなんか好きになりきれないけど、これは素直に感服させらた。
おじさんキャラ好きな自分としては絵柄は好みではなかったとはいえ好みのおじさんがいっぱいいて、個人的におじさん好きな人にはぜひおすすめしたくなる作品。おじさん達もそれぞれが思惑や信念を持っていて、命がけで結構頑張ってて非常にかっこいい。おじさん達だけじゃなく、なんならほとんど全キャラ個性的で好きかもしれない。
{netabare} ヒリングのツンデレもギャップが大変よかった。結構ギャップというか、最初と印象が変わったキャラが多かったのも良かったのかも。
{/netabare}
この1期の内容を端折って1クールでやらずにしっかり2クールで作ってくれたのも凄い。すごくちょうどよかったように思える。
シリアス部分もあるけど残酷になりすぎないけど見応えもあって、全ての人にオススメできるちょうどいい塩梅。
2期はまだ見てないけどまたおじさん達の活躍も観れたらいいなと期待。
{netabare}気になった点は、最後ミランジョが救われ過ぎに感じてもやっとしたけど、このアニメの根っこの性質は優しい属性みたいだからまあ…という感じ。
あと、観終わってからアニメの公式サイトでキャラの名前を観てみると結構特徴まんまな名前が多くて、観てる途中に気づかなくて良かった、気付いてたらみんなの名前が気になって集中して観れなかったかもしれない、と思うくらいよく見ると相当直接的。名前にはあまり注目して観てなかったし聞き飛ばしてる部分もあったからあの人がホクロっていう名前なのは気付かなかった。
主人公はボッチだと思って酷い名前だなと思ってたらボッジだったのも観終わってから気付いたけど、他のキャラの名前の感じからみるとどっちみち独りぼっちから来てるのかな。ヒーリング能力があるからヒリング、蛇使いだからベビン、槍使いだからアピス、王つまりみんなのボスだからボッス、鏡の中でミランジョ、冥界の人達だからデスハ―とデスパー、剣で強いからオウケンかな?兄弟なのにオウケンだけ、キングダムにいそうな名前w世界観的にカタカナだろうけど漢字で書きたい名前だwって名前がどうしても気になってオウケンだけ中華みを感じながら観てしまった。それにしてもホクロだけそのまま過ぎて雑w
でも {/netabare}やたら複雑だったり仰々しい名前は全然覚えられないし、この作風ならこれくらいわかりやすい名前の方が覚えやすくわかりやすく合理的なのかもしれない。