たくすけ さんの感想・評価
2.1
物語 : 1.5
作画 : 2.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
【視聴完了】こいつらいつも揉めてんな
最終話見て
主人公の両親の事故死のシチュエーションがおかしい。
歩道に沢山の人が並んでるような道をそこそこのスピードで走るトラック。
その時点で不自然。
爆発しそうな車のトランクを開けようと必死。
いや、逃げろよ。命より作品か?
このアニメだけじゃない。
シチュエーションの作り方が下手な作品が増えたと思います。
最後まで揉めてるなぁってアニメでした。
両親の死の真相に迫るというサスペンス要素的なものがあったけどよくわかりませんでした。
そもそもパーセプションアートとは何だったのか?という感じ。
自分は美的センス無いので芸術の良さがわからないためかパーセプションアートの凄さが全然わからないし、アートの世界に入る(?)と歌が流れてくるのも謎。
アートを見せたいのか歌を聴かせたいのかどっちかにして下さい。
アーティストとグレーダーが揉めるならせめて制作時に揉めろよって思う。
制作時に何でグレーダーは付き添わないの?
制作前後にあれこれ言うくらいならアーティストが作業してる時に口出せよって思うんだが。
声優が豪華な割にOPが浦島坂田船なのもよくわかりません。
中途半端感がある。
内田雄馬に歌わせておけばいいのに。
EDは声優が歌ってるけど映像がアートがテーマの作品のくせにキャラの謎ダンスというか謎の舞を見せてくるというクソっぷり。
キャラに魅力が無いし、描き分けができてないので見た目も魅力無し。
脚本や設定も酷くアニメとしてダメダメな作品でした。
最初はゲームの販促なのかと思ってたらそうじゃないというね。
ゲームの販促だったらまだマシだったかも。
よくこんなレベルの出来でアニメ化したなと思う。
-------------------------------------------------------------
パーセプションアートというデジタルな絵を描く学校が舞台です。
作業するアーティストと構図とか考えるグレーダーのペアで作業をするようです。
毎話何かしら揉めてます。
ペアを決めるだけで1話丸々使って揉めます。
相手に対する不満を述べて揉めてギスギス話しかありません。
最後には丸く収まりますが何が面白いのかわかりません。
揉めて最後は仲良くなるみたいな話が女性には刺さるんでしょうか。
パーセプションアートについて細かい説明はありません。
ゴーグル付けて何かやってるんだなという事くらいしかわかりません。
どういう仕組みで描いてるのか、技術的な事、そもそも技術が要るのか等、説明が無いので全く分かりません。
正直描くだけなら私でも出来そうです。
ブルーピリオドみたいなものを期待してはいけない。
作画は一見綺麗そうだけどあまり良くない。
キャラデザもいまいち。
どいつもこいつも見た目にあまり差が無い。
目のバリエーション少ないし、髪が耳や目に掛かりそうな長さのキャラばかりで髪の色でしか判別できないレベル。
Extreme Heartもそうだったけどキャラデザ考える時点で気付かないもののなんですかね。
キャラ付けも良くない。というか毎話揉めてるので偉そうなキャラばかり。
声優だけは無駄に良いが中身が酷いようではどうにもならないでしょう。
一時期と比べ声優人気はかなり落ち着いてると思うし、今は声優よりもコンテンツの出来の方が重要になってきてる。
もちろん下手な声優ばかりじゃ駄目だが。
一昔前ならまだわからなかったかもしれないが、声優のネームバリューだけで注目される時期はもう過ぎたと思う。
自分は10年ちょい前から声優を見てるからそれなりに詳しいけど、最近オタクになった人はあまり声優を見てない気がするし声優のファンじゃなくてアニメやアニメのキャラのファンになってる気がする。
最近出てきた声優は上手くても注目度低いのがそういう事なんじゃないかなと。
2010年頃はアニメが売れたら声優に惚れこむ人が多かったけど今は違うなと感じます。
最後は関係ない愚痴で失礼しました。(全てあくまで私のイメージです)
結論このアニメは駄作です。
評価は最終話視聴後に。