tachikoma さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ありがとうウマ娘
2期で上がったハードルを悠々と超えていき、3期へのハードルを更に上げてしまった作品。
4話という限られた話数の中で最大限すべてをやりきったと思える。4話観終わった際の満足感、充実感は相当だった。
もちろん4話では短すぎて各キャラクター(トプロ以外)の深掘りができず、尺があればそのあたりにも触れられたのかなと感じたことや、トプロとトレーナーの関係を描くと、アヤベさんとオペラオーのトレーナーは?など、ある程度視聴者側が独自に納得、飲み込まないといけない部分があったことは確か。
細かい部分に突っ込むの野暮とは思いつつも、気にならなかったかといえば嘘になるので一応記載。
ただそれを差し引いても大満足の作品だった。
声を大にして言いたいことは、、、、
トプロがかわいく、真っすぐで
アヤベさんが美しく、
オペラオーがかっこいい!
1話
放送開始前に全4話とは発表されていたが、1話の尺などの発表はなかったので10分~15分ほどのミニアニメなのかな、などと勝手な不安を感じていた。
見始めたら一気に引き込まれ、あっと言う間の23分間だった。レースの迫力はもちろん、細かな仕草や表情の良さに驚いた。
またOP曲は爽やかでありテンションもあがる曲で一気に心を掴まれた。アニメウマ娘のOPに相応しい名曲になっていると思う。
2話
アヤベさんの妹の「お姉ちゃん」で泣かされ、最後のトプロの号泣でまた泣かされた・・・。
2話で気になる部分といえば、最後の直線については、渡辺薫彦騎手が語った、「とてつもなく長く感じた」というところから来ていると思うが観てる側としては少し長く感じた。
ただ最後の直線でオペラオーの離されかけてまた食らいつく動きなど、こだわりはすごいなと感じた。
カレンちゃんかわいい。
3話
夏合宿、溜め回とわかってはいつつもアヤベさんの心情を思うと非常に心苦しい1話だった。
観終わった率直の感想は、あと1話で足りるの!?
トプロが立ち直るきっかけとなるトレーナーとの会話が感動的だったこともあり、前述した、アヤベさん、オペラオーのトレーナーは?とより強く感じてしまう結果になったと思う。
京都新聞杯までやるとは思っていなかったが、アヤベさんの尋常ならざる状態が青い炎で表現されたのはよかったと思う。
青い炎も伝統になりそうだな・・・。
ウラライス、カレンちゃんかわいい。
4話
4話はROAD TO THE TOPの良さがギュッと詰め込まれている1話だと感じた。
オペラオーのカッコよさ、信念、アヤベさんの葛藤、トプロのまっすぐさ、不屈の心、それぞれが存分に描かれていたと思う。
そして今まで以上にトプロの表情が豊かだったのも良かった。
またトプロは陽キャじゃなくて光ってコメント見かけて、たしかにとなった。
トプロの言動に、アヤベさんが漏らした「眩しすぎて星が見えなくなる」というセリフが本当に秀逸。
レース中にアヤベさんが救われる流れもよかった。
トプロが1位でゴールしたとき、本当に自然に全力で拍手していた。
レースの熱さもレース後の爽やかさも本当にグッときて、観れてよかったと心からそう感じた。
アンコールライブは圧巻。
素晴らしい作品を作ってくださった、制作陣に感謝。