nyaro さんの感想・評価
3.5
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
王道ハーレムツンデレラブコメ。ひねりは面白いが出落ち感も。
実は本作と冴えカノという2つのメジャーラブコメを見ずにここまできました。少年誌的王道ラブコメでしょうから、過去の例から言って物足りない結果になるかなあと思っていたからです。
が最近ラブコメアニメが増えてきた気もするので、人気作ってどんなイメージなんだろうという興味で見てみました。
前情報はほぼゼロです。あるのは作画崩壊くらいですけど、作画の出来不出来は回によってありますが、動いている限りギャグになるほどの作画崩壊には感じませんでした。時々メチャメチャ綺麗な止め画もありますので、まあ、単なるネタですね。キャベツほどのインパクトはありません。
海外のスタッフが異様に多くクレジットされていましたので、事情はなんとなく察します。
で、ストーリーなんですけど、結婚式の場面からですね。なるほど倒叙法で、誰が花嫁になるか答え言っちゃうんだ、と思いました。花嫁誰エンドかが面白味の話かと思っていましたが、花嫁の髪の毛の色で相手わかるじゃん、っていうのは間違いなんですかね?なんとなく色的には2の子じゃん、という感じで見てたしスキー場でのお守りとかデレ方とか見るとそう見えるのですが、違うのでしょうか?明言してないのでそれとも違う子なんでしょうか?
スキーで主人公は4の子といると楽しい的なメモもあったので、アレ?とは思ったんですけどね。ヴェール下の色合いが不自然に茶色をかけていたのでそこはまだ見せないよ、ということ?
心情を丁寧に描いていたのは1だし、ラブコメ王道なら初めて会った5の子とも言えますが…うーん。やっぱり色というかストーリー的には2ですよね?
どういうことかと言うと、2の子がピアス穴を開けてもらうという部分は初体験のメタファで、その時昔の写真の話になり修学旅行の写真のエピソードになります。また、父親に嘘をついたのも2の子だし。もちろん他の子達もエピソードはありますけど、ピアスはものすごく唐突だし、写真は重要エピソードです。作劇法としてはつまりそういうことでしょう?と思ったわけです。1と4はむしろ負け犬フラグにしか見えないし、5の子は絡みが少なすぎます。あるとすれば3ですけど…3と2で比較すると2のエピソードが濃すぎます。
そして何より髪の色がメタ的な違いで、本当は同一色という設定なら、冒頭と最後の花嫁の髪の毛は誤魔化すはずです。そこをあそこまではっきり色を見せているなら、やっぱり2の子の結論な気がします。
これは続編アニメ見て行くと解答があるんでしょうか?そこは上手い興味の引き方をする終わりでした。
ただ、です。答え合わせは興味あるけど、5名のキャラによるドラマが少なすぎな気もします。1の子が特殊でいい感じにドラマがあった以外は、基本全員がツンデレです。林間学校…というか試験の段階でもう全員デレてるじゃん、という感じで少し単調でしたね。
あと主人公が「かぐや様」のキャラ設定、家庭とすごく重なりますね。貧乏イケメン優等生妹ありちょい悪父親ありです。というか、まあ本作がほぼ既視感の塊ではありますけど。5つ子というハーレム設定を上手くつかって新鮮味は出せていたと思います。しかもメインヒロインがおバカというか残念ヒロインなのも面白かったと思います。出落ち感はすごいですけどね。
もうちょっとキャラ造形に幅を持たせて、ツンの要素をエピソードに絡めて、ストレスの多い展開にすればもっとドキドキする話になったのかなあ、という気はします。