かんぱり さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ある心理学実験を思い出しました
名門校私立百花王学園では、ギャンブルの強さによってカーストが決められており、生徒会によって支配されていた。そこに蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)が転校してくる・・で始まる物語。
ドラマや映画にもなってましたし、そこそこ話題にもなってたのでおおまかなあらすじは聞いたことあったんですが、なんとなく食わず嫌いで今まで見てませんでした。
見始めてまず主人公の蛇喰夢子の声を優しそうな声の早見沙織さんが演じていたことに驚きました。
普段の優しそうな声と凄みのある演技のギャップも面白くて、早見さんすごい!!です。
お話としてはコン・ゲーム系の騙し騙されるスリルが面白いところと、底の見えない謎めいた夢子というキャラに魅力を感じて、あっという間の12話でした☆
全体的に面白かったですけど、9話から始まるユメミとの対戦からの11話までの一連の展開は特に面白かったです!!
OPの曲調とか椎名林檎さんかなって思ったらTiaさんという方なんですね。
アニメもおしゃれな感じで良かったです。
これ見てて、「スタンフォード監獄実験」という心理学実験の話を思い出しました。
これはスタンフォード大学の学生たちに刑務所の看守役と囚人役になってもらうというものだったんですが、看守役はどんどん高圧的になっていき、囚人役はどんどん卑屈になってしまい、わずか数日で暴走を始めてしまったためにたった6日で中止になったというとても危険で現在は禁止されている実験です。
この物語の子たちもたぶん優しくていい子も多かったんだろうけど、桃喰会長の学園改革で家畜などの極端なカースト制度が作られた結果、人格が歪んでしまったのかな・・なんて思いながら見てました。