CiRk さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.5
作画 : 2.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
青春部活物
{netabare}
NHK放送の音楽モノアニメ。
細かいことで言いたいことは色々あるけど全体通して言えば「良かった」。
青春ドラマとしての面白さもありつつ、主人公たちの苦難や努力描写もちゃんとあって、これ系の部活モノとしても上出来だった。
途中血縁の話が入るけど、それを除けば脱線することなくずっとオーケストラ/ヴァイオリン関連の話だったのもテーマに忠実で良かったと思う。
その中で友人関係なども描かれ青春を感じられる雰囲気で良かった。
キャラも、一人だけ過剰にギスってた立花さんを除いて、他の子たちは皆好感持てる。
佐伯君とかも嫌味な天才キャラじゃなくて好感の持てるライバルって感じで良かったし、先輩たちも腕では後輩に劣る人も含めて、言動では先輩らしいかっこよさがあって良かった。
好感の持てる先輩が多かったからこそ、彼らにとって最後の演奏会は見ている側も感情移入できてよかった。
青野君も前に進もうと頑張っている姿が毎度描かれていたから、その点でもカタルシスを感じられた。
音楽や部活に関する話は良かったけど、佐伯君と青野君の喧嘩話だけは微妙だった。
青野君から喧嘩売ってたのに佐伯君が悪いみたいな流れになっていてえっ?ってなった。
あとは3Dがかなり残念だったので続編では改善されてて欲しいな...。
OPも曲はいいのに映像がボカロmvレベル。
私的評価:62点
私的ベスト回:3話、22話
{/netabare}