チモクロ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
とても優秀なファンタジーアニメ
異世界転生ものというとまあだいたい一世代前は伝説のなんちゃらの力があったりしたのだが最近のスタンダードである不遇なタイプの転生もの。剣と槍と弓と盾のそれぞれの勇者が異世界に呼び出されるが、序盤は何故か盾だけがめちゃくちゃいじめられるという展開。
ここまでいじめられる描写がしっかりしてるのも珍しいというか、最近は早いものだと1話でイジメからの復活!ってなったりもするが4話くらいまで地獄。謎の冒険者の女には騙されるわ他の勇者も理解を示してくれず、呼び出した王国の王様もなんか無茶苦茶嫌な奴である。散々な目に合うが他の武器が装備出来ないという設定上、仕方なく代わりに戦ってもらうために奴隷商人から獣人の子を引き取ってからやっと徐々に優しい展開になる。
ラストまでちゃんと見ると、序盤の地獄が納得いくのだが、正直そこでリタイアする人も多いだろうと思う。ただ心情描写がとても丁寧である点は評価したい。主人公が序盤でかなりやさぐれるが、そこを長々としたモノローグで説明するだけじゃなく、食べ物の味がわからない点やすっかり成長した獣人の女の子のことをしっかり認識できないという点で表現したのもとても上手いと思う。女の子との心の通わせ合い方も丁寧だ。話数で見るとそんなに長く描写した訳ではないのに女の子が主人公を慕うまでもちゃんと書いているので違和感がない。強いて違和感がある点といえば主人公の盾がやたら凄すぎる点くらいか。守りだけじゃなくてロープとかにもなるのはちょっと良くわからない。
主人公頑張れ!という気持ちにはならんのだがアニメーションとして動きや絵などで魅せようという心意気も感じるとても優秀なファンタジーアニメだと思う。特に後半のOPがとても良い。10秒くらいで前半の4話分くらいを描いているシーンがあって、かっこよくて毎回飛ばせなかった。
ただ星4にしたのは、何個か不満もあるからだ。他の勇者たちが異常にムカつく描かれ方をしているところがとくに気になる。ろくな証拠もなく他の人の話だけを信じて主人公を攻めるアホな槍、平等に接しているようだが延々とこっちを見下してくる剣と弓。ここまで意味不明に嫌な奴として書く必要があるんだろうか?弓と剣は少しは話がわかる感じなのだが槍を止めないあたりめちゃくちゃ無能感がある。メインどころの男性キャラがここらへんなので、ほぼ嫌いなキャラばかりという展開になってしまいちょっとつらい。主人公は好きかと聞かれるとまたやさぐれた関係もあって良いやつではないしよくある鈍感主人公的な面も鼻につく。主人公とラフテリアの関係は良かっただけに残念。なんというか、努力勝利はあるのだが友情がまったくない。一応次作につなげるためなのか、ラスト付近で良い奴っぽいのもでてくるし、脇役なんかで理解者も増えていくんだけどどうもな…同性と良好な関係が築けない男性キャラってあんまり魅力ないと思うんだけど。
そこらへん以外は戦闘シーンもかっこいいし作画も良くできていて構成もちゃんとしてるかなり優秀な部類に入るアニメ作品。ちょっともったいなさもあるしあんまり軽く見られない感じなんだけど、見て損は無い。