エイ8 さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
こんなんずるいわ……
『ウマ娘 プリティーダービー』(ウマむすめ プリティーダービー)は、Cygamesによるメディアミックスプロジェクト「ウマ娘 プリティーダービー」を原案としたテレビアニメである。略称は『ウマ娘』。
第2期『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』は2020年9月に製作が告知され、2021年1月から3月まで関西テレビ・TOKYO MXほかにて放送された(wikipedia)
一期がスペシャルウィークとサイレンススズカの話だとすると、二期はトウカイテイオーとメジロマックイーンの話で現実の時系列としては過去に遡る。個人的にはリアルタイムでこの辺のことを見てたわけではないのだけれど、ダビ〇タをやっていたこと等もあってそこそこ知識自体は色んな媒体からつけていたのである程度の流れは初めから把握していた。
なんだが……まあレビュータイトル通りこれはほんとに「ずるい」。こんなん感動するに決まってるやんっていう。個人的には1期よりも全然感動してしまった。こうやって見るとスポ根に必要なのは「努力」ではなく「怪我との闘い」かも。
1期でも怪我は多かったが(史実だとサイレンススズカは予後不良になるため実際の涙度としてはそちらの方が上だが、アニメだと死なないのでどちらかというと「まあそりゃ殺せんわなー」という反応になってしまった。)2期はそれに輪をかけてずっと怪我してる。ただ史実がそんな感じなのでそれ自体はお涙頂戴のためにわざと「盛った」ということではない。チーム〈スピカ〉を編成する上で初めから見越しての事ではあるのだろうが。
内容自体は日本競馬史の中でも屈指の感動ものの一つをベースに作られているため鉄板であることに違いないのだが、そもそも論として牡馬まで娘にしたり現実には親子関係の馬すら同年代にする等商売上の理由がぷんぷんして受け付けないという人も多くいると思う。生粋の競馬ファンであればあるほど冒涜に映るということはあるかもしれない。そこはまあ、痛しかゆしといったところだろうけど、そういう人は大抵一期で脱落してるかな。(自分はゲームでこういうのがあるとは知ってはいたもののスルーしていたが一期見てハマッたクチです。もっともそれでもゲームには手を出していませんが。)
一方競馬に全く興味のない人達からすれば今のプロスポーツ選手基準で「いくら何でもケガし過ぎでしょ自己管理なってないんじゃない?コンディショニングコーチも何やってんの?後、疲れてんのに歌って踊らすな」みたいな感覚になるかもしれないなというのはちょっと思った。でも元が本当に繊細なサラブレッドの話なのでそれらは仕方のないことなのです。歌って踊ることに関しては同感だけどこれはこれで元がゲームなので仕方ないことなので……す?