ちょま さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
「このアニメ好きなんです」って言う人、多分オシャレ
明け方まで飲んだくれちゃった青年ノエラと、アメリカンドリームを夢見るおてんば少女マーシャ。ひょんなことから出会った二人だが、事故を起こしたトラックから謎の球体を拾ったことで軍や謎の組織に追われることに。追手から逃げつつ、その球体と関係があると思われる土地、「デス・バレー」を目指す!
とにかくまず目を引くのはその作画!シティーポップな配色やデザインをそのままアニメにしていて、どのシーンを切り取っても一枚絵になるオシャレさ!アオリ文入れたらまじでポスターになるレベル!
もちろんその絵柄だけに満足することなく、動くシーンはちゃんと動いてしっかりアニメーションを楽しめる。ていうかシティーポップ作画が動く、ってだけでかなり楽しめる!これは一見の価値ありです。
一方でストーリーはかなりシンプル。いやほんと!だってUFOの話や謎の球体を追う組織、さらにはその追手側には旧友がいたり…など、広げようと思えば広げられる要素をいっぱい内包しているのよ?でもお話は青年と少女の逃避行&ロードムービーにほぼ終始。本当にそれだけ!どんでん返しもなければ熱い人間ドラマだってない!
「UFO」や「スペースマインド」なんて言葉が出てくるからてっきり「結構ガッツリSFか?」と身構えたらま〜じで何も説明も回収もなし!ホント何もないままお話終わるからびっくりしたよ!
キャラクターも至って普通。無個性とは言わないけど印象深いキャラかと言われると…まぁどっかで見たことあるような感じ。
…しかし、じゃあつまらないのこのアニメ?と言われるとですね…不思議なことにこれ、割と楽しめるんですよ!
なんだろう、うまく言葉で表せないんだけど、ストーリーもキャラクターも「薄い」じゃなくて、あくまで「シンプル」。個性的な作画がこれとうまく合わさってただただ純粋に画面を楽しめちゃう!シティーポップを思う存分堪能!いやこれほんと奇跡的な組み合わせだよ!
多分、作画がありきたりなものだったら「内容ねーなぁ」ってなってたし、かと言って設定や話やキャラがもっと濃密になってたら「作画も相まってすげーマニアくさい作品だな」ってなる。「シンプルなお話」×「個性的な作画」だからこそ純粋に「オシャレなシティーポップ調アニメ」として成り立っているのだ!設定だのキャラだの掘り下げなくて正解だこれは…!
いやぁこんな形で成り立つアニメが存在するとは…!なんにも謎が解明されないまま迎える唐突なED…しかし不思議と心に通り抜ける爽やかな風。そしてテーマ曲がまたオシャレじゃないか…!くぅ〜!なんか気分が良くなるぜ!
45分くらいの作品なので、「さくっと何か見たい、でもそんなガッツリじゃなくていい」ってなったらぜひ観てみて損はないぞ!ただただ作風を楽しもう!