かんぱり さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
思いよ響け!!
京都府立北宇治高校吹奏楽部の子たちの青春群像劇の2期になります。
初見の方はぜひぜひ1期から見てください。感動しますよ☀
2期になって新たに登場人物が何人か加わりましたね。
先にリズと青い鳥を見ていたので、みぞれと希美が登場しておぉっとなった私。
もう一度リズと青い鳥を見たくなりました。
久美子がユーフォニアムを始めたのは楽器を演奏するお姉ちゃんにあこがれたから・・
自分のやりたかったことを諦めてしまった久美子のお姉さんの麻美子。
だから久美子は吹奏楽に対してどこか醒めたところがあったのかな。
でも北宇治高校吹奏楽部に入って、みんなそれぞれの思いを感じて、
ユーフォニアムが大好きだって気持ちにあらためて気づいて
もっとうまくなりたい
特別になりたいと思って
この時間は永遠ではない
大好きな友達ともいつか離れ離れになって
どんなに願ってもすべては瞬く間に過去になっていく
今という瞬間を容器に詰めて冷凍保存できたら
そうすれば怖がることは何もないのに・・
1話で久美子がつぶやいた言葉です。
いい歳になった私からすると、久美子のこの言葉もすごく尊く感じて甘い感傷に浸っちゃいます。
夏がいつまでも続けばいいのに・・
{netabare}父親の面影を、憧れをユーフォニアムに見てたあすか。
だからユーフォニアムが大好きでそれを演奏してる姿を見てもらいたい。{/netabare}
でも・・
後悔も失敗も全部自分で受け止めるから、自分の道を行きたい!
{netabare}麻美子の言葉を聞いてからの久美子とあすかのシーンは泣きました。
微かに震えてるあすかの足、下向きの顔で感情を表わしてるところも良かった。{/netabare}
全国大会の後の滝から言われた言葉に
{netabare}それから久美子が麻美子と話すシーンにも{/netabare}うるっときちゃいました。
ラスト。
雪がちらつく卒業の日。
{netabare}あすかを必死に探す久美子。
先輩みたいなユーフォが吹きたいって言われて
父からもらった大切なノートを久美子に託して。
3話で早朝独りで吹いていた、9話で河原で久美子に聞かせてくれた
曲の題名がノートに書いてるのを見つけた時{/netabare}
ぶわっと感情が流れてきてマジ泣きしちゃいました。
ほんと素敵すぎる作品だわ。。
5話の演奏もすごかった!!
一生懸命演奏している子たちのそれぞれの写真とか書き込みとか表情とかを映しながら1曲丸々見せてくれた演出にすごく見入って感動してしまいました。
月並みな言葉ですけど、これ名作です。
私みたいにまだ見てない人がいたら、絶対見たほうがいいです。おすすめします!!