「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録(アニメ映画)」

総合得点
70.3
感想・評価
115
棚に入れた
608
ランキング
1603
★★★★☆ 3.9 (115)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

総集編ではなかった

全寮制の名門鳳学園に転校してきた、天上ウテナ。ある事件をきっかけに、志高く生きる決心をし、その決意から男装するようになった少女だ。「薔薇の花嫁」と呼ばれる謎めいた美少女、姫宮アンシーと出会った事をきっかけに、ウテナは「世界を革命する力」を奪い合う決闘ゲームに巻き込まれる。というあらすじ。


どうせ総集編かと思って見始めたが、どうやら完全新作だとか。ウテナとアンシーの髪の長さが逆転してる。いつの間にか伸びている。
パラレルワールドな感じの世界観。
なんとも闇が深い感じだよね。言葉にも映像にもしないけど、婉曲表現を用いて過去の酷い性体験。
婉曲に婉曲を重ねすぎてフロイト先生のごとく、全てが性のメタファーにしか見えない。なんだか考察するのも面倒な圧倒的世界観。
ざっくりと女性の性の解放??抑圧からの解放?
車になって乗って外の世界に脱出や。なんだこれ?高速の車はポールにあたりまくってコースアウトしてしまうし。友情に助けられたて友達みたいな素振りありました?
独特すぎるよ世界観。急にカーアクションだもの。
摩擦も抵抗も障害物も多いものですね。

裸一貫で荒野を高速移動する様はちとシュール。若干、MADMAX感あるかも。
いつだって新しい道・革命は荒れていて道なき道だってことかな。
TV放送のやつより意外と分かりやすいかもしれんとか思った。


奥井雅美の輪舞revolution・時に愛はが良い。戦闘シーンで流れるいつものあの楽曲も雰囲気ある。
EDの及川光博のフィアンセになりたいは急に転調している感じを僕は受けた。作品にぴったりとは思う。明るすぎる楽曲。

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 105
サンキュー:

3

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヘラチオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ