take_0(ゼロ) さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
「らしい」作品と評す。
あまりというか、全く存じ上げなかった作品でした。
まー私自身がそれなりのオジサンなので、ライトノベルのタイトルを知らない点についてはご容赦くださいませ。
あにこれの放送期間別ランキングでそこそこの順位にいたのを拝見して意識した程度でした。
で、視聴後の感想がレビュータイトルです。
「・・・らしい」という点については、
・厨二病らしい主人公~
・ライトノベルらしい~
という2点が印象に残ったという感じです。
どうやら、続編2期が決定したとのお話があるそうですね、また今作自体も20話というボリュームという事で、人気があるのか、製作サイドとして力の入った作品であるのかなーと推察したわけなのですが、少し調べると「このライトノベルがすごい」2020年3位との事ですね。
これだけで、これだけ厚遇な扱いになるのかどうかはわからないのですが、人気はあるんでしょうね、きっと。
私個人としては、物語をちゃんと追えたのと、キャラクタも多彩で、個性的なタイプがきっちり配置されていた事、またギャグ的な要素とメインストーリーのバランス、さらには陥りがちなエロ要素への偏重も抑制が効いており、学校の仲良し3人組のバランスも邪魔にならないイイ感じだったなどなど、よく出来ていたと思いますね。非常にスッキリとサッパリと観れたという点を踏まえての「ライトノベルらしい」という評になります。
「主人公が厨二病らしい」という点については、まぁ、説明なくても大丈夫でしょう。
ただし、今作視聴の段階では、オジサンの目にとっては、ライトノベルの域を出ていない感じで、物語がどう進捗していくのだろう、というところまでの所感が一番正しいかもしれません。
これも、私個人の印象になるかと思うのですが、このまま作品バランス、クオリティを維持していければ「オーバーロード」的な立ち位置まで行けるスペックは持っているのではないかなぁと思いました。
あちらも、原作しらずのオジサンにとっては、どうなるかわからない作品として楽しんでいる所なのですが、キャラクタの多彩さ、物語の展開の多彩さ、終わりの見えなさなどが共通しているように感じました。
いずれにしても、2期が決まっているという事であれば、そこでの展開次第になるのでしょうけれど。
どのように面白く展開していくか、という点については期待をしてもいい作品かなとの印象です。
あにこれのテンプレに沿って評していくとすると・・・。
物語は、どうなるのかまだわかりません。
主人公の出だしと、強い動機≒目的意識(ありたい姿)がはっきりとしている点は間違いないのですが、だから、世界をどうするのか、世の中をどうしたいのかがよくわからないので展開が見えませんw。
あくまでも、プロセスの途中の出来事を多彩なキャラクタを使って物語っている段階のように思えます。
もう少し、どう動いていくかを見たいと思っている所です。
作画は、思ったよりもハイカロリーとの評です。
この手のライトノベル出の作品の中では、いい加減にされることもなく、ある程度の水準を維持していると思いました。
手抜き感やいい加減さを感じるポイントもほとんどなく、好印象でした。
声優さんも、特に問題はなかったと思いますし、世界観やイメージを損なうようなこともなかった気がします、いつものとおり、大甘なのかもしれませんがw。
音楽も、フツーによかったと思いますね。
OP/EDの入りが上手い回があったり、色々と工夫はされていたと思いますね。
EDでジグソーパズルのピースを描いたようなバック絵については。バラバラなエピソードを紡いでいる(現段階では、ですが)今作に合っているような印象を受けました。
キャラクターについても、多彩で、タレントがそろっていると思いました。
容姿・造形も安定しており、テンプレ的なキャラと言えばそれまでなのですが、個性も感じられましたね。
一端、メインストーリーから外れたキャラでも、どう考えても後から効いてくるキャラになるのでしょうなぁ、というキャラも適切に配置してありましたし、そのキャラの今後も気になる演出がいくつかありました。
こういった方面でも、今後が気になってはいるので、きちんと回収、メタな話としては作品を作り続けられるよう頑張って欲しいものです。
今作だけでは、まだまだ評しきることが出来ない作品だと感じました。
今後に期待が持てる作品かなぁ、との印象です。
伸びるのか、化けるのか、そうでもないのかw
まずは、続編2期を待つことにしようかと思います。