tinzei さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
同じ声優を起用したのは評価するけど…
正直『キャッツアイ』に関しては、レオタードの三姉妹と歌しか知らないから、原作と違う点は指摘できないけど、どうやら亡くなった人以外は80年代にやった初代アニメと同じ声優らしい。
ストーリーはどちらかというと『キャッツアイ』寄り。キャッツアイの父親とルパンが、昔関わりがあったっていう設定で、キャッツアイたちをルパンが助ける。
作画は全編通じて3DCGだけど、『ルパン三世 THE FIRST』みたいな海外アニメの3DCGじゃなくて、日本でよくある3DCGだからさほど違和感はなかった。
『キャッツアイ』を知らないから、いつも物語がどう進むのか知らないけど、『ルパン』側の視聴者からすると、特に変哲の無いいつものルパンでゲストヒロインがキャッツアイに変わったぐらいの印象しかなかった。
だからこそ観やすさっていう点ではよかったけど、唯一ダメ出しをするなら、
ストーンの力に具体性がなかったこと。願いを叶えるだけってさすがに面白味が無さすぎる。例えば「歴史を書き換えることができる」とか「死を操れる」とか荒唐無稽でもいいから、具体的な設定が欲しかった。
初代アニメと同じ声優を使ったのは評価できるけどその弊害はある。公式youtubeにあった初代アニメ第1話を聞き比べたけど、同じ人なのに明らかに声が違う。言葉を選ばずに言えばおばさんおじさん臭が凄い、特に三女役の坂本千夏さんはホントに同じ人か?って思うぐらい違った。まあそれも味があると言えば確かにそうだから、『キャッツアイ』のファンが良いなら別にいいんだけど、正直キャラの年齢と声が合ってるとは思えなかった。
ゲストキャラの声優もかなり豪華だけど個人的気になったのは東地さん。
同じ年にやった『LUPIN ZERO』にもゲストキャラのラスボスとして東地さんが出てたけど、この作品でも同じようなゲストキャラを演じるって個人的にはかなり意外(厳密に言えば安原さんも被ってるけどキャッツアイ側だから除外)。
普通「あっちで起用したから今回は見送ろう」ってなるはずだけど、配信側(あっちはDMMでこっちはアマプラ)から起用してくれとでも頼まれたのかな?
【あらすじ】
ルパンとキャッツアイは別の場所でキャッツアイの父親の絵を奪う。
キャッツアイの方は何事もなく盗めたが、ルパンは謎の武装組織の追撃に遭い、しかもその武装組織のボスが連絡した相手は不二子と繋がっていた。
キャッツアイのもとをベルガーという父の知り合いだと名乗る男が訪ねる。
ベルガーは父の絵を守る画商だと言い、かつてルパンが父を裏切り絵を盗んだともいう。
しかしさっき追い出したはずの俊夫が来て、さっきの俊夫がルパンだと分かる。
ルパンはキャッツアイの基地に潜入し警告とともに絵を盗んでいく。
キャッツアイはベルガーから絵が三枚あると聞かされ残りの一枚を追う。
残り一枚は軍用列車の中に隠されており、ルパンは軍の中に不二子が潜入しているのを見つける。
キャッツアイが先に仕掛けて絵を奪おうとするがルパンが先に奪う。しかしそのすきに不二子が列車を止め、最初にルパンを襲った武装組織を誘い込む。
一方、ルパンを追う銭形とキャッツアイを追う俊夫は武装組織の正体に迫っていた。その組織はファーデンと言い、表向きは美術品ブローカーの武器商人だった。
不二子はファーデンとつながりがあり、ルパンとキャッツアイに銃を向けるが、ルパンの小芝居で不二子もファーデンから銃を向けられる。
戦闘になり、敵に絵を奪われキャッツアイの上二人は次元とゴエモンに助けられ、ルパンは三女を庇って川に落ち、逆に三女に助けられていた。
三女はルパンから真相を聞く。ルパンはかつて父親に助けられ恩義を感じており、絵に隠されたいわくつきのストーンを狙っていた。
聞いていた話と違うことに気付いた三女だったが、その後二人は捕まってしまう。
次元と長女たちはファーデンのことを知り、ベルガーの助けを得てファーデンの会社に潜入しようとする。
一方捕まったルパンはファーデンの隊長デニスに拷問を受けるが、銭形の訪問のスキをついて脱出する。
次元と長女とベルガーが潜入し次女とゴエモンは車に残るが、ゴエモンたちは襲われる。次女は次元たちが捕まったのかと推察するが、ゴエモンは内通者の存在を疑う。
次元たちはルパンが捕われてたであろう部屋を見つけるが直後デニスに見つかる。銃を向けられ残りの石を要求されると、ベルガーは迷いなく次元から石を受け取る。
実はベルガーこそ全ての元凶でファーデンのボスだった。ベルガーが聞かせたルパンの裏切り話も実は自分のことだった。
次元と長女はスキを突き逃げる。ベルガーは石をそろえたため、儀式を行う地下へ行くが、そこにルパンもいた。
デニスが現れ三女を人質に取られルパンは溝に落ちてしまう。
しかしその後、三姉妹の父親の声が響き、ファーデンの先代ボスでデニスの父親がベルガーによってハメられていたことを話す。
デニスは起こりベルガーを裏切る。その混乱に乗じて次元やゴエモンたちが現れ、三女は姉と合流して逃げる。
ベルガーも命からがら逃げようとするが、ルパンに追い詰められデニスに殺される。
デニスはルパンを見逃し一件落着。ファーデンは銭形と俊夫のおかげで武器商人の側面がバレる。
結局、絵を回収できなかったと落ち込む三女だったが、テレビでルパンの予告状を聞き、地下へ行くと三枚の自分たちのことを描いた絵が戻ってきていた。