tinzei さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
これ!これ!こういうのを望んでた!
今回は1期と違って、1~4話完結の話。
1期を観たとき、1~2話完結で色んな事件を扱う作品だと思ってたから「鋼人七瀬」の長さにガッカリしたけど、今回はかなり自分好みの構成。
【ネタバレあらすじ】
・1話
幽霊からの依頼で夜中に物音がする空き部屋を調査する。岩永は架空の真実を幽霊たちに与え、真犯人だった相撲取りの守護人形を盗み、九郎と協力して倒す。
・2~4話
雪女と人間不信の男の話。男がかつて友人に殺されそうになったところを助けられた雪女に会うが、今度は分かれた妻の殺人容疑を掛けられ雪女と共に岩永に相談する。男のことが好きな元部下の女が男に頼られるためわざと嫌疑が向くように殺していた。
・5話
六花が事故物件を借りそこの大家カップルと仲良くなる。六花は従弟とその彼女が来ると言い残して去り、九郎と岩永が事故物件に論理付けをしてカップルを安心させる。
・6~7話
化け猫と暮らす老婆の町でとある老人の残した木の人形が暴れる事件が起き、岩永たちに助けを求める。老人は孫を殺した若者とそれを黙殺しようとした町に復讐しようと、人形が壊されると若者と家族を失っても幸せに暮らす老婆に祟りが起こるように設計されていたが結局何も起こらず岩永たちは去る。
・8~11話
音無というホテルオーナーからの、かつて自分が妻を化け狐を使って殺しそれで得た成功という戒めを子供たちに教えて欲しいと頼まれる。岩永は架空の真実を作り、子供たちに解かせるが真犯人は化け狐ではなく子供の一人だと分かる。岩永は自分という特異な存在に頼ったこと自体に報いがなければいけないと考え全ての真実を突き付ける。
・12話
鰻屋で岩永を見かけた男が同席する友人に対し、半年前に死んだ妻はお前が殺したんだろと聞く。友人は落ち着いた様子でそれを受け流すが真実だった。男は妻を殺した後、体調不良に悩まされ自首を計画していた。帰り道、岩永が男を呼び止めとりついていた死んだ妻の霊に頼まれ死んだ奥さんが許すつもりはないと言う。