「転生王女と天才令嬢の魔法革命(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
365
棚に入れた
1030
ランキング
986
★★★★☆ 3.5 (365)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何も考えずに気楽に見よう(真剣にみるとご飯の上に生クリームをかけるような気持ち悪さ)

視聴完了
全12話

ジャンル
ファンタジー
(一応異世界転生だが、転生がマイナスに働いている)

設定
(世界観やアニメが始まる前の時点での状況)
魔物がいて剣と魔法がある世界。
とある王国が舞台で、その国では魔法が使えることが家族のステータス。
主人公はその世界の王女だが、転生者であるが故に魔法が使えず、周囲からも期待されていなかったため、自ら王位継承権を捨て、科学と魔法の理論を組み合わせた魔学の研究に没頭する。

ストーリー展開
ある伯爵が主人公の弟を利用し出世を目指すが、王女がその計画の途中不意に現れたドラゴンから力をもらった(呪いらしいが)ことにより、伯爵の建てたチャーム作戦や、王子強化作戦は崩壊。結果王子は廃嫡となり王女が唯一の後継者へ。
しかし弟子であり天才公爵令嬢ユフィに、本当は王になりたくないことをみぬかれ、血統はないが溢れる才能から精霊契約を行える立場となり、その資格により王家に養子入りする。
王女と公爵令嬢お互いに相手を思いやり自分を犠牲にしようとするため、決闘で決めることに。結果は公爵令嬢が勝利。
最後公爵令嬢王は伝統を破壊し革命を起こした、
というナレーションで終了。

感想
総評40点

よかった点
キャラ、ストーリー展開
悪かった点
設定
レビュー
本編が始まった後の展開はテンポも良く、明るく楽しげなキャラと相まってすごくいい感じ。

と思ったのだが、そのストーリーの根本となる設定があまり良くない。
剣と魔法の世界で、ドラゴンレベルの魔物がなんの前触れもなく街の近くまで襲撃してくるような世界観なのに、魔法が強い人が権力を持つって。
それじゃあ王様とか高位貴族がドラゴンとか危険な魔物と戦うのかな。その戦いで死んでしまったら国の運営どうするんだろう?
この魔法至上主義は貴族の思想だけでなく施作にも反映されているらしく、魔力を持たない王女の排斥だけでなく、魔力を持つ平民の貴族化や持たない平民への差別も広がっており、これをなんとかするために王子は動いている。のだが、そもそも主人公は王女であり、その親は当然王と王妃。王は情に厚いけど責務は果たす性格らしく、王妃は賢く優しくすごくできる人なイメージ。
そんなキャラたちがこの惨状をほっといているのである。しかも王子の話だと全王は改革に乗り出して失敗したらしい。その時点でいいキャラでテンポよく進むストーリーがすごくチグハグに感じられてしまう。

王子が失脚した後に王女が挨拶回りしていた有力貴族たちもマジでゴミの集まり。胸くそなセリフしか吐かない。
どんだけ国の根管部分が腐ってるんだよ。

また、王妃が他の貴族たちに迎合しようとしてるのも気に入らない。これも作中で王女(王の子)であり、守ってきたものを受け継ぐためみたいな話をしていたのだが、なぜ王がその現状を守ってきたのかがわからないから意味不明。しかも公爵令嬢王はその現状をぶち壊したらしいし。
最初にも書いたが、設定がご都合主義すぎて真剣に考えるとどうにも気持ちが悪い作品だった。
真剣に見なければ面白い。

最後に、終盤公爵令嬢が王に立候補し、親友に相談した際、親友が全てを捨て2人で旅に出ようか、と相談するのだが、ほんとうにそれでよかった。
むしろ追放になった王子と実はまだ繋がっていて公爵令嬢とヴァンパイアっ娘と何か裏がありそうなメイドと革命で腐った貴族は掃除。で良かった。

投稿 : 2023/04/20
閲覧 : 151
サンキュー:

2

転生王女と天才令嬢の魔法革命のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生王女と天才令嬢の魔法革命のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くまごろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ