Ssoul30 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 2.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
仁侠と書いて人魚と読むきん!!
ストーリー
瀬戸にある故郷で海水浴をしていた主人公の満潮永澄は溺れてしまいました。死にそうになった所を瀬戸燦っと言う人魚が命を助けてくれました。けれど、人魚は人間に正体がばれてしまうと死刑っと言う掟があるので、逆に命の危機が訪れました。けれど、燦の父、瀬戸豪三郎が永澄をお婿に迎えれば、正体がばれても融通が利くと考え、結婚しました。けれど、それから、永澄のドタバタな日々が始まりました。
私の感想
キャラクターたちがかなり生き生きしていた作品でした(魚として生き生きしていたキャラクターもたくさんいました。)。キャラクターそれぞれ、面白い特性を持っていて、その個性を強調している所がこの作品の大きな魅力だと思います。がかなり矛盾していましたが、その矛盾がこの作品をもっと面白くしていたと思いました。燦が天然で、いろいろ気がつかない所が特にかわいかったです。
画質は少し低かったですが、逆にその低さが面白くしている所が良かったです。キャラクターたちが小さなマスコットのような形になっていろいろ面白い事を言ったりボケたりする所が面白かったです。けれどわざと血や鼻血を白くする意味はわかりませんでした。そのまま赤色の血の方が面白いと思います。
オープニング
「Romantic summer」
はじめは落ち着いて始める曲ですが、歌が始まったとたんこの作品みたいに落ち着きの無い画像になり、もっともこの作品っぽくなりました。最後の方で永澄と燦以外に踊るキャラクターはその話に出てくる重要キャラクターです。けれど一瞬ですので、かなり気がつきにくいネタバレ要素です。私のように分析をしていなければまったく気がつかないようなネタバレなので、心配しないでください。
私がこの曲で一番好きな所ははじめの方で曲に合わせて燦がエアーギターをする所です。あのタイミングであのエアーギターは反則でしょう・・・
エンディング
「明日への光」
はじめは政さんの渋い姿を見ながら始まります。かなりかっこいいです。そして、だんだん画像の具合がわかってきます。最終的には全てのキャラクターがカラオケに行く画像になります。この作品にぴったりの画像です。
「Dan Dan Dan」
キャラクターたちが小さな回転すしのネタになって回転する仕組みになっています。それぞれのキャラクターの個性が出ていて最高のエンディングです。そのキャラクターがかなりかわいく、同じアクションしかしないのですが、その行動がそのキャラクターの個性をかなり表現しています。私が特に気に入ってる所は政さんがこの店の店長になっている所です。私、この店にかなり行きたいです!!