てとてと さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
戦闘民族系美少女が溌溂と無双。シンプルだが痛快さと可愛さが良かった
なろう系の前世最強が転生系のバトル物。
主人公(前世老人で今バトルジャンキー美少女)が無邪気に大暴れする。
【良い点】
主人公イングリスの、ドラゴンボールの孫悟空めいた無邪気なバトルジャンキーぷりが可愛い。ハラペコぷりはサイヤ人ぽい。
構図自体はありがちだが、イングリスのキャラが良く、無邪気な無双に嫌味が無い。
作中で横暴な特権階級と抵抗勢力だがテロリストなど生臭い要素ありつつ、イングリスは我関せずバトルに邁進するので、あまり面倒くさい思想臭感じず清々しく見られる。
天竜人めいた連中が著しく作風を不快にしていないのも良い。
世界観や敵のパワーバランスも上手く、適度なシリアスと朗らかな雰囲気で見やすかった。
イングリスは中身老人だが見た目と言動性格は申し分なく美少女、他ヒロインも粒揃いで萌え的にも良い。
親友のラフィニアを孫娘見守る感じが、絶妙に百合百合しいのも美味しい。
諸々のキナ臭い情勢に我関せずバトルと食事に目を輝かす、同時期の岩永琴子と別ベクトルで品性に欠ける良い性格している良キャラ。
ラフィニアはイングリスの正妻に相応しいバトルジャンキーと大食い、何となく防振りのメイプルに対するサリーめいた良き相棒み感じた。
兄が裏切り者となり虐げられるレオーネ(奏光のストレインのセーラ彷彿な境遇)、天恵武姫(ハイラルメナス)という特殊な境遇な割に気さくで思いやりのあるリップル、男子も当初ありがち嫌味キャラと思われたが主人公めいた生真面目さあったシルヴァ先輩などなど、ヒロイン層が厚い。(シルヴァ先輩もヒロイン)
特にシルヴァ先輩みたいなキャラを好意的に描くのは好感持てる。不老不死なリップルとのオネショタ?が何気に萌えた。
リップルは守られるヒロイン度高くて何気に良ヒロイン。
また地味な点として、魔石獣襲撃からモブメイドちゃんを救って死亡したシオニー卿みたいなモブも高潔さ垣間見えるのも良い。
国王も国と民を守るために天竜人もといハイランダーのショタに面従腹背する、こういうキャラは高評価。
世界観設定も中々上手い。
ワンピースの天竜人めいた天空に住む特権階級ハイランダー(クロノトリガーの古代文明ジールも連想)を悪役に据えつつ、ハイランダーへの抵抗勢力や、ハイランダーが怪物化する薬物、モンスターの魔石獣など、世界観がイングリスの無双の舞台としてうまく機能していた。
キャラデザはやや癖はあるが、イングリスのドヤ顔はかなり可愛かったりと良好。かなり好み。
バトルシーンも申し分ない。良い意味でハチャメチャ。
声優陣は鬼頭明里氏が同時期虚構推理2期岩永琴子に匹敵するくらいイングリスの魅力伝わった。
【悪い点】
良い点と裏腹、折角の諸設定や縦軸ストーリーが、イングリス本人が我関せずであまり深まらず勿体無い。
イングリスが中立的で、強敵とバトル以外に何したいのかが分からない(というか、バトル以外興味が無い)
ただこの点は無邪気に楽しめる良い点でもあり。
イングリス無双が中心で、他キャラの見せ場は地味。
シルヴァ先輩とかもう少し見せ場あってもよかったような。
前世おじいちゃんである必要をあまり感じない。
【総合評価】7点
可愛くて楽しかった。適度に痛快で適度に良く出来た娯楽作品。
自分的に2023冬で上位に入る。
同時期のTSF(トランスジェンダーフィクション)な「お兄ちゃんはおしまい!」にヒケを取らない程度には好き。
評価はとても良い程かは迷うものの「良い」