nyaro さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:途中で断念した
起伏がなく新キャラ頼りのせいか、いつの間にか見なくなっていました。
1話は高水準。ただ出落ち感は強い。3話以降で真価が問われますね。
{netabare} これまた作画が面白いですね。各社急激に作画技術が上がってきたのは頼もしい限りです。逆に言えば、旧来のレベル止まりの会社はどんどん見劣りしてゆくので淘汰が始まるのでしょうか。
本作のように短いエピソードでギャグ系のマンガのアニメ化は演出と構成、作画等アニメ技術の差がでますので、その点では高水準だったと思います。
「異世界おじさん」と非常に強い類似性を感じますが、本作の特徴は異世界云々ではなく「現代日本において変わらないものが如何に貴重か」をエルフの長寿と絡めて表現したことでしょう。まあ「おじさん」も視点をひっくり返すことで俺TUEEEギャグと懐古厨ギャグをやり切ったのはすごいんでしょうけど、本作の方がテーマ性や物語性を感じます。
その変わらないエルフがエナドリ、ひきこもり、ゲームに興じるところがコミカルに描かれています。笑いのパワーは弱いですが、品はいいですね。
月島の神社という舞台設定とあいまって、ほんのりとテーマ性があるのが非常にいいと思います。
アニメの水準、設定、ストーリー、どれも1話は引き込まれる水準でした。ただ、逆に言えば面白い部分も読み取るべきテーマ性もここで出尽くしてしまった出落ち感が凄いです。
本作は2話までは面白いでしょう。問題はその先でしょうね。学校、新キャラ、旅にでる(出かける)、新しい役割を持つ…視点を新しくしていかないと話にはならないでしょうね。この先の展開でどうなるのか期待と不安が入り混じる感じです。{/netabare}
多分5話か6話くらいいつの間にか見なくなっていました。
面白くないわけではないと思いますが、起伏がなくて「楽しみ」とか「続きが気になる」がないせいか、いつの間にか見なくなっていました。
新キャラの大阪のエルフを早々に出したところで結局出落ちだった感じがしたのかもしれません。江戸時代のなんらかの出来事の解決のためにエルフを召喚した過去とかそういう伏線でもなさそうです。
なぜ、見なくなったかはもう1ヶ月以上前の話なので忘れました。今期は面白い作品も多いので優先順位の問題でしょう。
あと、出てくるキャラが結局美少女ばかりで、下町設定が活かしきれなかった気もします。その点では妹が面白そうだったのに、単発でした。
一応、ファッションの回とかで不老不死と年齢の部分を感じさせるセリフがありましたし、江戸あるあるとか時間経過とエルフの長寿、現代的な少女の掛け合いとしては、面白い部分はあったと思います。
本作を脱力系日常として、楽しみに見ているという人がいてもおかしくない出来だとは思います。私は一旦断念ということで。作画は素晴らしいと思います。
私は普段声優にそれほどこだわらないのですが、エルダの声質と演技には違和感がありました。声優さんが下手というのではなく、私の感覚に合わないという意味です。