タック二階堂 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
小さくまとまった秀作。
詳細は公式サイトでも見てください。
講談社『少年マガジンエッジ』連載中の樋口彰彦によるコミックのアニメ化作品です。制作は「魔女の旅々」「転生したら剣でした」「便利屋斎藤さん、異世界に行く」のC2Cです。
前期の「斎藤さん」も非常に丁寧な造りで、一定以上の評価を得てきているC2Cが手掛ける日常コメディ作品ですね。C2Cは高アベレージの作品を作り続けているのに、もうひとつ跳ねないのは作品に恵まれていないからという側面もありそう。や、上記で挙げた作品たちも悪くはないけれども、ドカーンとバズる作品ではなかったということ。今秋の「シャングリラ・フロンティア」で確固たる地位を確立することになりそうですね。
んで初回。
なんだろう。「干物妹うまるちゃん」のような引きこもりゲーム大好きの御神体エルフ・エルダと、新米巫女・小糸を中心に、下町(ではないけれど)の月島の人々と繰り広げるハートフルストーリーといったところでしょうね。
実に原作に忠実なキャラデザ。話も、まあ予定調和感のある初回のストーリーではありましたが、無難な立ち上がりといったところでしょうか。今期「スキップとローファー」に並ぶ新作アニメの大本命候補。無難な立ち上がりを見せたといったところでしょうか。
ちなみに小糸のCVですが、んー、サーバルちゃんの頃からそれほど上達したという印象は受けませんでしたね。エルダが小清水亜美さんということで、引っ張ってもらえればワンチャン…てところでしょうか。
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
特に途中のレビューを書かなかったわけですが、なんというかケチを付けるところが何もなかったからという感じなんですよね。
すべての回で高いアベレージのクオリティ。
日常モノとして文句のつけようがない作品だったと思います。
ただ、裏を返せば爆発するような、いわゆる“神回”というものもない。野球で例えれば、中日の大島選手のように長打はないけれど、常に高い打率をキープするような作品だったという感じです。
個人的には、同じ曜日に放送されていた「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」のように、三振かホームランかという荒っぽいアニメのほうが好みだったりします。
「魔女の旅々」「便利屋斉藤さん、異世界に行く」もそうですが、C2Cは小さく上手にまとまった作品を制作するのが得意なのかなという印象です。ぜひとも秋クールの「シャングリラ・フロンティア」では突き抜けていただきたいと思います。
{/netabare}