横比較無用ノ介 さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
刺さる人には刺さる、システム部物語
dアニメで「EE」版、第1話を見ました。
2014年、WindowsXPのサポート終了後に発生した、鉄道会社の不正アクセスを描いています。
スマホしかいじらない人には、ちょっと理解できないかも。
システム音痴のお偉方と、システム部署との攻防。
{netabare}言っても解らないなら、物理的に外部接続を切断。
最悪の事態は回避ってお話。{/netabare}
力は持ってても、システムのことは理解してない人っているよね。
いざって時に足手まといにはなるが、全く役に立たない。
今も昔も変わらない。
最新のシステムとセキュリティでも、同じようなことは起きる。
組織のトップがもたもたしてると、被害はあっという間に拡大してしまう。
如何に迅速に、拡大を食い止めるか。
トップのリスクコントロールは重要だ。
---
第2話。2016年作らしい。
新システム開発のお話。前回よりさらに難解。
社長から万能なシステムを作れ、的な指令を受ける。期限付きで。
柔軟性があるという事は、穴だらけという意味。
{netabare}
核の部分から順次リリースということで、なんとか社内を納得させるが、時間がない。
やむなく禁断の一手を打つ。
次元の異なる天才登場。設計書が無くても、どんどん作成。
さらに、注釈も一切ないから、作った本人以外理解不能。
これじゃ、未来に禍根を残すよねって終わり方。
{/netabare}
システム部署が忙しい理由を、理解できない人が多すぎるんだよね。
徹夜上等。夜9時に退社できれば良い方。
でも、AIで楽ができる時代が目の前まで来ている?