あと さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ファンに向けたストーリーが破綻しているダンガンロンパの続編。
ダンガンロンパで起きたコロシアイから生き延びた苗木誠達がその後未来機関という世界を絶望から救う戦う救世者としての戦っていた組織に所属し、その組織内で起こるコロシアイで絶望と希望の戦いが始まる作品。
正直全編通して、何をしているのか、何のために戦っているのか、動機も不明瞭で行動理由も行動指針もよくわからない行動が目立ち、シリーズをまとめる作品としては圧倒的に不十分で、超高校級だからなんなのか?とストーリーにあまりにもまとまりがなく、加えて1人のチート能力を持つキャラに全ての行方が託されるというあまりに納得ができない展開で、正直このアニメが何をしたかったのかわからなかったです。結末としても、アニメの展開としてもファンが喜べるようなものではなかったです。ただ、ゲームなので見知ったキャラが出てきてアニメで動く、というところだけは良かったとは思いますが、あまりにもキャラクターが脚本に引っ張られすぎていますし、新キャラがどんどん死んでいくのはアニメとしてはあまり感情移入もできず、戦闘シーンの臨場感も欠けました。結局、無理矢理納得してアニメを見るくらいでした。
元が推理ゲームなのもあり、どのような展開があり、どんでん返しが起こるのかと思っていたら、結局時間が経って人が死に、意味の無い殺し合いをして人が死に、といった展開でありファンに向けた作品であるのにファンが喜ぶような展開や動きになることは無かったです。また、整合性の欠けた描写などド派手なアクション映画でも見ているかのような感覚でした。最終的な結末が決まっていて無理矢理展開を合わせて行ったので行動がおかしかったりするところもあり、キャラの生死が関わっていて物語の根幹である作品なのだからもう少し練って作って欲しかったところである。