天地人Ⅱ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
真SFスーパー英雄(?)列伝49
1958年に放送され、た国産ヒーロー番組の元祖とも言える作品のアニメ化です。
ど~こ~の~だ~れだ~か、し~らな~いけれど~♪か~らだ~は、みぃ~んな知っ~て~い~る~
(って、それ、けっこう仮面 汗)
歌詞は元祖と同じですが、音楽がアレンジされていて、下記のアニメ版の方が好きです。
ど~この、だ~れだか~♪し~ら~ないけれど~♪と聞いて見ると、同じ歌詞とは思えないほど、印象が違うんですよ。
(というかアニメ版しか見てないですけど、結構昔の番組を紹介するヤツでオリジナルも聞いてるので・・・)
戦闘シーンになると、突然マクー空間(それはギャバン)になったかと思うほど、画面の色彩が変わったり、人が死ぬと青ざめるなど、なんかちょっと表現方法が変わってました。
個人的に思い出があるのは、水質汚染を浄化するHO結晶体ですか。
これかヤマトのコスモクリーナーDがあれば、環境破壊なんか怖くないと思ってましたが、こっちのほうは大気中で使われると、殺人兵器になるという恐ろしい事に(うーん)
主人公は祝探偵なんですが、ピンチになるといつの間にか彼の姿が見えなくなり、さっそうと月光仮面が現れる(これは実写版と同じ)んですが、劇中では明確に彼が月光仮面という描写が無いんですよ。
(それにしても、ヒーローがおじさんって言うのは、考えるとスゴイ時代だったですね。
「はーい、おじさんはここですよぉ。すーぐ戻ってくるからねー。さーて何をして遊ぶのかな?」
・・・いや、その、それはルパン
(でも、クラリスにならおじさんって言われたい 汗)
まあ、こっちはボニー・ジャックスですからねぇ(苦笑)