「転生王女と天才令嬢の魔法革命(TVアニメ動画)」

総合得点
73.8
感想・評価
367
棚に入れた
1039
ランキング
976
★★★★☆ 3.5 (367)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

空と虹

転生者であるアニスは魔法が大好きな女の子だけど……魔法が使えない女の子。
だから、アニスは魔法と化学を合体させた魔学と言う力で空を飛ぶ!

簡単に言うなら「化学と魔術が交差する時!物語が始まる!」って奴ですよ。

彼女は自分のやりたい放題で伸び伸びと生きています。
自分が好きな事をしたくて王族でありながら王位継承権を放棄する。

いいですね!
自分がやりたい事を全力で出来るってのは素敵な事ですねww
見てて楽しいです。

で、王位継承権は弟のアルが継ぐ事になるんですが……
コイツがまた我儘で……
まっ、気持ちは解るかな。
望みもしない政略結婚……
誰かの敷いたレールの上を歩くのは楽だけど生きていく上では息苦しい。
好きな人をくらい選ばせてくれよってのも解るよ。

でも、それは我儘だ。
そして、その我儘を通す為に婚約者であるユフィリアを利用しちゃダメだよ。
ユフィリアと婚約破棄をしたいが為にユフィリアに身に覚えのない悪意を押し付けて人前で陥れて泣かせてさ、彼女の友達にも無理やり協力させてさ。

結局、気に入らなかったんだ全て……
姉が王位継承権を破棄して棚ぼたの様な王位継承権も、魔法が使えなくて本来なら否定されるべき姉は魔学なんて功績を残し認められてることも、好きな事をしてる姉や文句言いながらも姉を評価してる父達も、婚約者すら選べない事も……

逆に言うとユフィリアは立派だよ。
彼女はアルが好きでもなくて多分王族のポジションなんて二の次三の次なんだろうね。
国民の為に寄り良い国になればと想い貴族としての勤めを果たそうとしてたんだよね。

こうした決意って中々出来ないよ。
気持ちとしてはアルの方が言い分も解ります。
やり方は最低だけど、自分がその立場に立つと私はその立場から逃げちゃいそう……
だから私にアルを否定出来る部分はやり方だけかもしれません。

でも、だからこそ、ユフィリアは立派です。
貴族としての勤めを果たそうとする生き方はホントにカッコイイ生き方ではないでしょうか?
アルは彼女の気持ちも理解してなければ、自分と向き合おとしてくれるユフィリアと向き合おとしたのでしょうか?
彼女自身を見ようとしたのでしょうか?

納得出来なくても、そうした簡単な事すら出来ないアルに婚約破棄を言い出す権利なんかない!

でも、婚約破棄で良かったかもね。
こんな最低男とかさ。
で、アルが新しく婚約者として選んだのがレイニですね。
レイニ……こんな最低男のどこがいいのかな?
恋は盲目なのか、アルを愛してるのか……

私なら全然ユフィリアが婚約者で問題ないけどなぁ〜即OKですよ!
え?誰ですか?ユフィリアが嫌がるよとか今思った人はwwww

そんな中に偶然窓から飛び出して地べたに顔面HITして登場の姉アニス……この子……いつも何か決まらないよねww
で、彼女があの最悪な場所から連れ出してくれた。

最初はアニスの行動や発言にも引き気味だったユフィリアも段々とアニスを認めてゆく。
アニスはさぁ、国王には毎回怒られてるけど、アニスがアニスで良かったなぁ〜と思います。

こう言う子だから、あの場からユフィを救い出せたし、こう言う子だから自分の事もユフィの事も考えた提案が出来たんだと思います。

国王もさ、普段はアニスに怒ってばかりでアニスの「魔法の使えない子の子供なんか」って発言に国王が「孫の顔をみたいと言う親心が解らんのか」って言葉を聞いて素敵なお父さんだなぁ〜と思いました。

この世界は魔法が全てでアニスは魔法が使えなくて、それでも魔法なんて使えなくても、そんな王家の面子とかも気にしない、しっかり娘として彼女を見ている。
娘として娘の幸せを願える優しいお父さんだと思いました。

ユフィの父は立派なお父さんだね。
彼女を娘としてしっかりと見てるんだなぁ〜と感じました。
多分、ユフィとお父さんは今までこんな会話して来なかったのかな?
1番傷ついたのはユフィだからこそ、そう言う気持ちを考えての言葉だったのかな?と思います。
少しはユフィも気持ちが楽になったかな?

アニスとユフィの実験はww
箒で飛ぶ時の「手を離さいでくださいね」のやり取りは子供の自転車乗る練習の時のシーンを思い出すww
あぁ言うのって自転車でも支えてくれてるから走れるけど、振り向いて1人だと気づくと不安になりパニックになり転ぶのですが、箒も同じなんですねww

ユフィための魔道具……「アルカンシェル」この作品のOPも確か……
この魔道具はのアニスがユフィの事を沢山考えて創った魔道具で、この時のアニスのユフィへの魔法の感想を聞いて少し感じたのは……

アニスはもしかしたら「魔法」を好きになったのは「ユフィの綺麗な魔法」に憧れてたのが彼女の魔法への憧れであり魔学の始まりなのかな?と感じました。


VSドラゴン

アニスが冒険者登録をしていた事に驚くユフィ。
アニスは国の危機に立ち上がりその危機の現況であるドラゴン討伐をする事になり、アニスを説得しようとするもアニスの意思は固く、ユフィはドラゴン討伐へ行くなら一緒に行くと言い出す。

アニスって冒険者としては優秀だけど、やっぱりドラゴンって圧倒的で苦戦を強いられる。

ユフィは怖くなっただと思う。
アニスは1度ドラゴンに撃ち落とされてしまったし、もしもの時に彼女を失ってしまう事が……

だからこその提案、1人ではなく2人の戦い。
転生したアニスの戦闘センスと、天才令嬢の知識とサポートでドラゴンと戦っていく。
そして彼女はドラゴンの力と呪いを得ることになる。

戦闘シーンはそう長くはないけど一手がド派手な印象かな?
ドラゴンの後ろに回り込むシーンや魔力を切るシーンは印象的な一撃かな?と思います。


レイニは吸血鬼だった……
しかし、彼女は自分が吸血鬼だと言う事も知らずアルが彼女に興味を持ったのは彼女が意識してない間に出ていた「魅了」の力だったのです。

「魅了」の力は相当強いみたいで……
アニスが面倒を見る事になりますが……
レイニはユフィと因縁があったけど…
けど、ユフィは全てを理解してくれる。


ユフィが受けた心の疵ってのは大きくはあったと思うけど、レイニを責めなかったのは彼女は自分の事よりもレイニの事を考えた結果だと思う。
仮にユフィが怒ったとしてもそれは当然でレイニはそれを受け入れたとは思う。

けど、ユフィは自分よりもショックを受けてる人の事を優先して理解した上で会話して考えられる優しさと強さがある女の子なんだと思いました。

アニス達が不在中にレイニ達は襲撃を受ける……襲撃犯は時期国王のアル……彼は右手でレイニの身体を貫き彼女の身体を引き裂き吸血鬼の力を手にしたのです。

そこに駆けつけて来たアニスとユフィ。

国を掌握する為にヴァンパイアの力を手にしたアルと弟を止めるために姉として立ち上がるアニスの姉弟喧嘩が始まる。

アルの言い分はさ凄く自分勝手だと思う。

姉と比較されて「アニスに魔法の才能があれば」なんて他者の言葉を気にやんだ。
そう言う事を言われるのは辛いよね………
それは解るよ……才能ある人が居て努力を重ねても届かなくて努力を見て貰えず掻き消されてしまう…………

けどさ、それは仕方ないんだよ。
それでも努力を続けてさ、いつか国王がアルで良かったとおもって貰える様な王になればいいじゃん。
そんな風に言うやつが居なくなるまで努力を重ねるしかないんだよ。
簡単な事じゃないけど、だからこそ価値がある!
頑張る価値はあったんだよ。


アル「この世界は魔法が全てなんだよ」

今はそうかも知れないけどさ、アニスを見なよ!
魔法が全ての世界で魔法を使えなくて、それでも努力して、周り(国民達)が少しづつ考え方を変えて認めようとしてるんじゃないの?

それには気づいていたのでしょう?
結局、怖かった。
自分が姉を認めてしまいそうで認めてしまったら自分の全てを自分で否定してしまいそうで、認められなかったんでしょうね。


アル「平民を人とは思わない貴族、平民を称え貴族の位を授けようとして貴族の氾濫が起きた」

凄いよ。
平民を称えた人は……
結果、氾濫が起きた?
けど、そんな風に国を変えようと動いた人が居てその事は誇る事じゃないの?
私には国を変えたいけど氾濫が怖いって足踏みしてるようにしか見えないよ。

ちゃんと努力はしてたの?
氾濫が起きない方法とか考えたりしたのかな?
氾濫は怖いのは解る……
けど、1人で背負い込まなくていいのよ!
それこそ周りを頼るべきだったんじゃないの?
それが国をよくしていくんじゃないの?


自分には「何にも秀でず何も出来ない、努力を重ねても努力すれば手が届く程度の事しか出来ない」

私も何1つ秀でた物はありません。
だから、解るその自分の無力さや情けなさ、、、他人を羨んでしまう醜さも……

でもさ、努力すれば手の届く程度の事が出来たんでしょう?
それが凄いことだよ。
それがアルの武器なんだよ。
思い描けばよかったんだよ!
国をよくする誇らしい王になる為に!
努力を積み重ねたら手が届いたかもしれないじゃん。


2人の過去……
アニスとアルが城を抜け出して魔物に襲われてしまう……
けど、その後に「アニスがアルを殺そうとした」そうした噂が流れ初めて、噂を止めようとして王位継承権を捨てた。
アルに危害を加えませんって意思表示を……

でも、アルも本当は王位継承権なんて欲しくなかったんだと思うんです。
ただ、仲のいい姉弟で居たかった。

でも、姉が王位継承権を捨てたらアル1人が王候補になり負担が掛かり始めたのだと思う。

周りの期待に答えないと、俺がなんとかしないと、そんな恐怖や不安が幼い頃から彼にのしかかったのではないでしょうか?
そして、姉が才能を開花させて焦りが出てしまった。

アル「寄り良い物を否定して伝統ばかり固執する」

これはね……新しい事をする事は誰もが怖くて踏み出せない、伝統通りにすれば安定はするけど進歩はないです。
伝統は素晴らしい事かもしれませんが、踏み出せない人や国には新しい未来はないと思います。

「誰かを想える人は王には相応しくないと罵られるんだ」

なんでだろうね。
魔法が全てだからかな?
でも、私は「誰かを想える人」が王には相応しいと思う。
才能なんてなくてもいい。
1番大事な物は「思いやり」民の気持ちを考え民の気持ちに寄り添える王が私は相応しいと考えます。

才能なくても、国は王だけが運営するわけではないし、他の才能がある人達と協力すればいいだけだよ。
それこそ、アニスの話す「人と人が手をとりあえる王様」ではないでしょうか?
誰だって何だって1人で背負い込まなくていい!
協力していけばいいんです。


アルの「産まれて来なければ良かった」ってセリフを聞いて私は涙が出てきてしまいました。

アルのした事はどんな理由があっても許される事ではないけど、そこまで追い込まれて居たんだって…………
他人を傷つけて、迷惑を掛けて、好き放題して……

1人で何年も抱え続けて、やっと抱えてきた不安を言葉にして、最後に出た言葉がこれで……
結局は全てが自分が産まれた事を否定して自分を責めてさ……
きっと、もっと早くにアニスと言葉を交わしてたらこんな事に、こんな気持ちにならなかったのかな?っておもいます。


アニス「私がこの世界で普通で居られたら貴方はこんなにも苦しまなかったのに……守っあげられなくてごめんね。」

このセリフも来るものがありますね。
結局、この姉弟は優しいんだ……
2人に元々悪い所なんてなくて…………
あの日の噂が元で2人の気持ちは距離を取り始めた。

多分、悪いのはあの日の噂なんだとか何かのせいにすれば楽になれる事もあると思う。
けど、2人は周りを責める事も誰かを責める事もなく最終的にはお互いを責める訳じゃなくて、自分を責めて……

産まれてこなければとか、普通に生まれてたらとか、自分を責めるのが見てて凄く不器用に見えて……

傷つきながらも、こんなやり方しか出来ない姉と弟を見てるのが凄く辛くて私は涙がボロボロ出ました。

やっと分かり合えたのにアルは辺境の地へ飛ばされて一緒には居られなくて……
でも、アルはいい目つきになった。
スッキリした感じが伝わりました。

結局、何が悪かったのかな?
私はね。
アルがした数々の事は間違えだと断言する!
でも、気持ちが解る部分も多くあって、その上でもやっぱりアルの間違えは許されない事だよ。

アニスだって……あの日のアルを拒絶しちゃったけどさ、それも含めて、周りの人がアニスやアルをしっかり見て考えて気にかけてあげたら、こんな事にはならなかったんじゃない?

あんな噂、子供のアニスが聞いたら怖くなるし噂の誤解を解きたくもなるよ。
その結果、アニスに辛い選択をさせて、アルを歪ませたんじゃないの?と思いました。

アルが追放されて王位継承権が復活したアニス…………
けど、アニスには思う所がある……それを察したユフィとレイニも力になろうとするも「あんまり関係ないし」と言われるけど、関係ないってのも言われると辛いよね。

他にもアニスも心配してくれる人が沢山居て、その人達にも解るくらいにアニスは無理をしてる事に気がついて……それでもアニスは弱音を吐かなくて。

彼女は魔学を捨てようとしてました。
国民はアニスが大好きだけど、それは今のアニスが好きなわけで……

王女になるには今の自由を手放さなきゃいけない訳で……そんな彼女は彼女らしくあれるのだろうか……それは彼女にとって本心から幸せなんだろうか?

王位継承権が復活した彼女は精霊進行派の爺達との会談は、なんだこの嫌味な爺達……
平気で嫌味を言うわ、魔学はいけない?貴族だけに許された魔法恩恵を平民が手にするのは貴族や王族を陥れる事になる?

自分達の事ばかりしか考えてない爺ばかりじゃん。
平民が魔学で魔法を使えるようになるのに不満があるだけじゃん。
そんな所詮与えられた魔法なんかに胡座をかいて自分の立場を守るために必至な奴らがアニスが自ら手にした魔学を否定する権利なんかないよ。
アニスも何も言わないけど、言われっぱなしでいいの?と思いました。

話を聞いてると吐き気がするレベルで嫌味、セクハラ、パワハラの最低発言しかなくて、こんか最低な奴らがこの国のお偉いさんなのかと思うとなんだろ……情けない……同じ国民なら恥ずかしい。
アルが言っていた意味が少し解る様なシーンでした。

そこで、ユフィは1つ大きな決意をする!
彼女が精霊契約をし王女になると言い出す。
そして精霊契約を真実を知るも彼女の決意は変わらず……

契約後に不老不死……
多分、不老不死ってリアルヤバい……死なない死ねないは……不老不死って結局永遠に生きれるけど、例えば事故にあっても身体がペチャンコになっても激痛と共に生き続けたり、病気になると下手したら永遠に病気で苦しんだり、大切な人はドンドン寿命が来て自分だけが取り残されていく……

正直メリットよりデメリットが大きい気がする。
最後には精霊になるらしいけど……わからない精霊はなんだろ?妖精さん?


アニスはそれにショックを受けてしまう。
「アニス様が王になるのは許せないのです。」この言葉は貴族がアニスが魔法を使えない事で信用を得られない点やアニスが望まない王にならないでいいようにとか色々な意味の込められた優しい意味を持つ言葉なんだけど……

アニスはそれがショックだった……
精霊契約をして自分の変わり王になろうとするユフィ……

アニスにとっての王は……
彼女は認められなくても、この国の王女であり……それをユフィに奪われるたら自分には何の価値もない。

人を魔法の有無でしか判断出来ないクソ貴族の住む国だとしても……それは先祖代々、父や母が守ってきた国で、苦しくて悩んでも手を差し伸べられても、王女である事は捨てられなくて……

私もティルティが言うように、こんな魔法でしか人を認められない様な国なんて滅びろ!捨てちゃえ!って思うんだ。

でも、アニスは知ってるんだ、そんな救えない国だろうと、国民は皆優しくて、父や母やアルが今日まで大切にしてきたのを近場で1番見てきて、アニス自身が楽しく幸せに暮らしてきた国でもあるから。
貴族はゴミでも国には素敵な場所や人も沢山沢山あってやっぱり捨てられないんだと思う。

彼女は王族で魔法が使えなかった事にショックだったんだと思う。
アニスの「この国の王女で父と母の娘で、私を要らない子にしないで」って言葉聞いて思った。

彼女は魔法を使えない事実を知った時に父と母の娘じゃない様に思えたのかな?って。
現に、それをアニスはユフィが吐き出していたので……

そして、アニスの「父と母が守ってきた国を私が壊したくない。」ってセリフも魔法が使えない自分が、それを壊してしまうかもしれない事が怖かったのかな?とも。

だから、彼女は魔学を生みだした。
魔法……魔学が使える事が父と母の娘である証なんだと考えたのかな?と……
魔法は使えないけど、魔学は使えるよ。だから要らない子にしないでって……
その一心で頑張ってきたのかな?

そして、アルが生まれてアルが魔法が使えるから王になって貰えると思ったのかな。
だから、魔法が使えなくても要らない子にはならない。

けど、アルが居ない今、もしもユフィが養子にきて父と母の娘になると、王の立場も娘の立場も奪われてしまうような気がしたのかな?と思います。

ユフィの提案って素敵な事だと思う。
大切な人を思って出来る決断やそうまでして大切な人に夢を叶えて欲しい、大切な人に幸せになって欲しいって優しい気持ちはホントに素敵だと思う。
アニスは家族や友達に恵まれてるのを感じます。

けど、アニスもユフィが大切だからユフィを犠牲にしたくない。って気持ちも解る。
友達を犠牲にして得る夢に価値はあるのだろうか?
その夢を喜べるのだろうか?
色々と考えてしまう。
大切な人であればある程に。

だからアニスはユフィに「勝負」を挑む。
お互いの為にお互いを思う優しさと優しさがぶつかる勝負を。

王にしたくない者も全てを捧げたくない者の戦い。

2人の言葉のぶつけ合いは本当にお互いの事が大切に思ってる事が伝わります。
そうまでして幸せを願える相手が居て、幸せを願ってくれる人がいる事は幸せですね。
優しい者同士だから譲れななくて負けられなくて大切だからこの勝たなきゃいけない戦い。

結果は…………

この戦いを終えて。
私は凄く安心しました。
ずっと弱音を吐かずに「大丈夫」と言ってきたアニスが不安や不満を吐き出した事が……
中々、そう言う事って言い出せない事が多かったんだろうし、吐き出すきかいがあったのは本当に良かったなぁ〜と。

父と母にも抱えてきた不安や申し訳なさについてお話出来てさ、お父さんとお母さんと本心から話しが出来て聴けて。

そして、アニスの秘密。
転生王女、前世の記憶を持っている。
彼女は本来のアニスから転生者の自分がアニスの身体を奪ったのではと考えていたみたいで……
まっ、これもユフィの言う通りですよね。

前世の記憶か……例え前世の記憶を持っててもアニスはアニスで、他の誰でもないよね。
私も転生するなら魔法の世界がいいなぁw
私ら転生したら前世の記憶は欲しいかな……良い記憶ばかりではないけど忘れたくない記憶も人も居るからww

アニスも環境的に記憶は引け目を感じたのかもしれませが、多分アニスは大丈夫だと思う。
ユフィがそう言ってくれたからきっと。

そして彼女達が掲げた新しい国の姿は素敵な物でした。
アニスとユフィの不老不死の話は良かったなぁ〜
最後のナレーションをよく聞いたら不老不死の件がどうなるのが予想出来るのも素敵な演出かな?と思いました。

最後は百合化したwww
でも、素敵な関係だと私は思いました。

今期で1番泣けたかも。
こう言う話しも私は弱いみたいたい。

すみません、めちゃくちゃ長くなって自分でもビックリしてます(*꒪꒫꒪)

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 160
サンキュー:

17

転生王女と天才令嬢の魔法革命のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生王女と天才令嬢の魔法革命のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ