天地人Ⅱ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
真SFスーパー英雄(?)列伝43
SF界を代表する作家の一人ロバート・A・ハインラインの作品のアニメ化ですが、どちらかというとこの作品、原作本(ハヤカワ文庫)の表紙のパワードスーツが、ガンダムの元ネタとなった事で有名ですね。
で、このビデオアニメ(全6話)なんですが、期待して観たんですけど結論から言うとイマイチでした(汗)
まあ、これはガンダムというか、パワードスーツが出てくるという事で、期待しすぎたのが原因でした(汗)
小説にある政治的なメッセージはバッサリカットされており、さながら青春軍事アニメって感じになってます。
まあ、あれをアニメでやると、それはそれでいろいろと問題になった気がしますし、これはこれで正解なんですけど、そのせいで真面目に作られているものの、それだけで終わった感じでした。
で、最近改めて見直したんですけど、軍に入隊したものの、母の命を救えない、人命救助でも殉職しても命令がなければ軍規違反、周囲から軍人はあんまり良く思われていない現実を知ったりと、結構ドラマとしては良く出来てるんですよね。
ただ・・・やっぱりキャラデザインが(う~ん)古い作品というのは分かるるんですが自分にとってはきつかったです。
それを除けば、主人公のジョニー・リコが、鬼軍曹のズイム(声:神谷明)にしごかれていく描写は、マクロスのフォッカー少佐を連想して楽しめました。
このズイム軍曹もそうですが、命令を無視してパイロットを救助したリコを叱咤したするシーンとか、出撃前に部下の身を案じたりするなど、やりきれなさも含めてキチンと描写されているのは評価したいですね。
ただ、最後にこれだけは言いたいんですけ、どヒロインのカルメンシータが魅力的でないんですよ(苦笑)そのせいで死んだと思っていた彼女が、実は生きていたという展開にもあまり感動しなかった(おいっ)です。