てとてと さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
高いドラマ性が光る、中国の歌手アニメ。お国柄故か?違和感があるものの、割と良作
中国の芸能界で、ゴーストシンガーの主人公が、逆境に虐げられつつも歌っていく…感じのお話。13分で全12話。
なお本サイトの作品紹介(あらすじ)は、(少なくともアニメ版の範囲では)内容合ってないです。
※作品データベース様より転載
【良い点】
ゴーストシンガー(影武者的な歌い手)の主人公が逆境に翻弄されながらも最後には歌で想いを届ける、真摯な物語。
主人公フーリを悲劇的境遇に追い込んでいく流れがベタながらドラマ性は高い。
悪意に挫けそうになるフーリをヒロインのチュユンや人気男子アイドルのジーホティエンらが
陰ながら支えていき、最後はフーリの歌に込めた真実の想いが届く。15分弱の全12話で完成度は高かった。
最終話は兄フーリを憎んでいた弟が背中押してくれたり、チャレンジャーなフーリが自然に後攻になる流れ、
ラストの勝敗の結末も好感持てるなど、細かい点でドラマに深みを感じた。
楽曲が良い。フーリの境遇や想いに歌詞がちゃんとシンクロしていて共感できる。
良テーマソング多く、10話チュユンのライブなど、クライマックスの要所をちゃんと盛り上げていた。
最終12話のフーリの歌は、きちんと本作の総決算として心に響いた。
ヒロインのチュユンちゃん可愛い。
地味ではあるが芯の強い女の子で、フーリや自らに向けられる悪意に対しても静かに凛とした在り方を貫いた。
フーリと幼馴染で実は…な王道的ラブコメ感も良い。
ネットを使った自己表現や中国の芸能事情?辺りも興味深い。
フーリを追い込む悪意や逆境は(日本人の感覚から見ると違和感はあるが)、終始続きが気になるハラハラ感は持続。
フーリの正体いつバラされるか!?と常にハラハラさせる展開が上手い。
15分弱で話のテンポは良く、最後まで飽きさせなかった。
【悪い点】
お国柄の違いなのか、常識良識のズレが日本人視聴者の共感を阻んでいる感が最大のネック。
ゴーストシンガーや、正体ばらさないような脅迫紛いの束縛など、基本的な設定の段階で違和感が拭えない。
交通事故で重体な母親の為云々はともかく、バレたら困るのはどう見てもキム社長(悪党)やコンチュエ(顔だけ良いアイドル)の方。
また、弟の兄フーリに対する当たりの冷たさや、アイドルファンの民度の低さ?も違和感。
悲劇的ドラマ性は高いけれど、そうはならんやろと。
中国作品にありがちなコメディーがスベっている感は許容範囲。
少なくともアニメの範囲ではコンチュエに良いところが無い。
原作ではこの後挽回するのかな?(多分、本サイトのあらすじ紹介の展開になる?)
母親の安否や、キム社長が因果応報的な結果くらいは見せてほしかった。
全般的に作風が陰気な上にあまり溜飲が下がらず。
【総合評価】6~5点
お国柄故か違和感が散見されるものの、大筋では良く出来ている。
日本人視聴者にはとっつき難い面は否めないが、結構良作。
陰気さや不快キャラはいるものの、終わり良ければ全て良し。
評価は「良い」