Ssoul30 さんの感想・評価
4.0
物語 : 5.0
作画 : 2.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
いままでスルーしていた自分が本当に憎い。
ストーリー
色々あって人は宇宙に住むようになってから早79年、時代は宇宙世紀と呼ばれるようになり、サイド3に住む主人公のアムロ・レイはシャアの部下の独断行動によってコロニーと呼ばれる巨大宇宙ステーションに穴が開き逃げるためにそばに偶然あったガンダムに乗ってどうにか生き延びようとする。
これはガンダムに乗った少年アムロが戦争を生き延び、成長を描いた物語である。
私の感想
正直、この作品のストーリーをシンプルに語る事は非常に難しく、世界設定だけを語ってもガンダムのガの字もしたらない人には全く理解できないどころか、正直混乱を招く事になるので、とにかく見て、岡田斗司夫さんのゆうつべの解説などを見たほうが圧倒的にいいです。
だけれども、私は本当になぜ今までこのような素晴らしい作品を見て来なかったのかが本当に謎ですな。今思えば数々のパロディ作品や、アニメのラジオ番組やトーク番組でガンダムの話題やネタを言いまくってるのを理解せず、スルーしていたので面白くなかったのですが、やっと分かって面白くなりました。それだけでもこの作品を見る価値は十分あると思います。
ガンダムと言えば未だに新作が出るほど素晴らしく緻密によくできている世界設定やms(ロボット)や武器などのデザインも素敵ですが、私個人的に好きな所は多種多様なキャラクター達の成長や戦争がキャラクター達にどのように影響を及ぼす事です。やはり戦争をテーマにしている作品ですので、多くの人が死んでしまうのですが、その時に登場人物はどのような行動を起こすのか、どのように対処をしなければ行けないなど、成長や変化など見れて本当に面白方です。この感想も私が話したいガンダムのネタバレを可能な限り無くした感想です。
他の劇場版やリメイク版などもみましたが、初代はストーリーや演出がよくできていて、個人的にはぜひ見て頂きたい作品です。少々古い作品ですので作画的に見続けにくいかもしれませんが、どのような作品もなれれば全く問題が無いどころか、そのほうが良いと思えるので私のように好き嫌いせず見て頂いた方が長い間見なくて後悔する事が減ると思います。
オープニング
「翔べ! ガンダム」
言わずもがなガンダムの名曲であり、この時代によくあるロボの名前をよく言う曲です。この作品を見終わった後知ったのですが、この曲を作詞したのは監督自身で、歌詞に結構深い意味があると知った時はびっくりしました。その内容はぜひ自分で調べてみてください。