「隠の王(TVアニメ動画)」

総合得点
64.5
感想・評価
430
棚に入れた
3077
ランキング
3779
★★★★☆ 3.5 (430)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異能ニンジャ抗争と少年BL。活劇としては地味だけど良作

月刊Gファンタジー作品。空虚な少年ふたりが、世界の命運握るっぽい異能を巡る抗争の中での関わりを描く。
※作品データベース様より転載

【良い点】
主人公・壬晴(みはる)の子供っぽさ。
傷つき傷つけたくないから無気力無関心、のフリをする小賢しさ、の陰に潜む純粋さ。
ある意味、これほど子供らしい主人公は中々いない。
もうひとりの少年・宵風(よいて)との関係が、よくある友情でもBLでもない。同じ傷をかかえる未熟な少年同士の一途さがある。

敵組織の灰狼衆の面々が良い奴らばかりで好感持てる。苦労人で良き兄貴分な雪見が良かった。
組織同士の抗争も、結局ミハルのヨイテに対する一途(勝手な)行動に振り回される形で、なし崩しで仲間みたいになってく感じ。
敵ボスの野望が牙を剥く終盤までは、あまり暗くなり過ぎない感じで見やすい。

主要キャラ個々の掘り下げもそこそこあり、全26話の間にちゃんと完結している。

アクションも割と良い。
バトルは本作の本筋ではないが、飽きさせない要素としては十分。

終盤から結末が悲しくも美しい。
消えたいと願いつつも死を恐れていたヨイテと、ヨイテを救うために一途だったミハルが、最終的には互いに寄り添う形で穏やかに過ごす…
26話の積み重ねが生きており、今までの森羅万象を巡る「茶番」もこの平凡で穏やかな結末の為にあったと思えば無駄ではなかった。
あざとく泣かせにくるわけではないが、余韻が素晴らしい。

声優陣は釘宮氏のショタキャラではハガレンに匹敵する。

【悪い点】
忍者バトル物としては今一つだったり、森羅万象ってなんだよ?が終始曖昧だったり。
それらは少年ふたりの物語を動かす小道具に過ぎなかった…というのが分かるのは最後まで見た場合で、その見方に気付くまでは作品自体が地味。

【総合評価】8点
異能ニンジャ物の皮をかぶったジュブナイル。
少年ふたりの一途な物語としては非常に良く、類似テーマの作品が中々ない。
一見散漫で冗長に見えるストーリーも終わってから振り返れば無駄が少なく、2クール使って良くできている。
原作未見だけど、原作よりも異能バトル要素を削っている模様。(原作だとミハルも結構戦えるっぽい)
テーマを絞ったことで娯楽作品としては地味になるのと引き換えに本作特有の魅力を出せている。
評価は「とても良い」

投稿 : 2023/03/03
閲覧 : 101
サンキュー:

1

隠の王のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
隠の王のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ