ninin さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
夢の終わり そして始まり
原作未読 全13話
ベルセルク・ベルセルク 次篇視聴済 以外の過去の作品は未視聴
舞台は中世ヨーロッパ風な感じで、魔物や魔法が存在する世界。巨大な剣を振り回し戦う主人公のガッツ、今回は傭兵時代のお話で、傭兵集団である鷹の旅団に所属していた若かりしガッツやヒロインのキャスカそして鷹の旅団率いるグリフィスを中心に現在に至った経緯が語られています。
何故、ガッツが魔物に襲われるようになったのか、キャスカもグリフィスも何故現在のような感じになったのかようやく分かりました。
ガッツに対するキャスカの対応が徐々に変わっていき、ガッツの心も変化して、グリフィスは最悪な心の変化となりました。
特にキャスカが戦士から徐々に1人の女性として変わっていくところは良かったですね。
戦いのシーンも多く、戦い方も苛烈でかなり細かい描写がされていました。
過激で残酷なシーンがかなり多いので、苦手な方は気をつけて観てくださいね。
この作品(黄金時代篇)からベルセルク・ベルセルク 次篇と観た方が分かりやすいと思いました。
続きが気になるところですが、また出会えると良いですね。
EDは中島美嘉さん、この作品によく合っていました。
最後に、この作品は故人である三浦健太郎先生の作品です。30年以上前に物語の結末までを知っている親友の漫画家の森恒二先生が監修で三浦先生のお弟子さんの方たちが続きを描いているそうです。1989年から34年続くお話が、結末まで語られているのは凄いですね。