てとてと さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
BL風味は気になるが心霊サスペンスとして面白い
BL風味の心霊探偵物。サイキックホラーやサスペンス要素も。全12話。
※作品データベース様より転載
【良い点】
呪殺などの危険な心霊能力が実在する世界観で繰り広げられるサスペンスホラーの緊迫感と、キャラの良さ。
心霊ホラーもかなりガチで怖い。呪いや悪霊を実在の脅威として描いている。
主人公が霊的に感受性が強いのを悪用?しての濃厚なBLも、良くも悪くも見所。
危険な香りのする男と心霊に巻き込まれる形で主人公総受け?な序盤からエピソードの質は良い。
ヒロイン格のふたり、一人は幼少期からカルトに利用され人格歪んでしまったリヒト、もう一人はヤクザに呪殺能力利用されるjKエリカ、
このふたりのバックボーンが明かされていくのと、主人公含めた仲間たちが揃ってヒロインを助けんと動いていく流れが良い。
各々のキャラが良く、交流掘り下げが丁寧かつ共闘の流れが自然。キャラが揃ってくる中盤以降順調に面白味増していく。
霊能を信じない故に危険な呪殺を紙一重で回避する刑事とか、エリカお嬢を守るヤクザ?のサカキなど、無能力者の男も魅力的。
キャラの良さ故か、陰鬱な展開な割には作風が暗くなり過ぎず見やすかった。
個々の事件体験する過程で徐々に主人公が成長、かつ当初は攻めていたリヒトが実は脆く、救うべき存在だと攻守逆転していく。
主人公がありがちな巻き込まれ系で受動的と思いきや、最終的に自分も相手も救える男なっていくのは王道な良さ。
霊関係で歪んでいる周囲に対する善意の精神性は正しく主人公に相応しい。
子供を呪縛する悪しき環境を心霊ホラー風味で描写、その呪縛と対峙し仲間も自分も救っていく話になっている。
陰鬱さや強引さはあるが、最終的に痛快なハッピー寄りで好感持てる。
【悪い点】
特に序盤は露骨で濃厚なBLが目立ち、非常にとっつき難い。
キャラは良いし話も面白いんだけど、終始陰気なのでやや疲れる。
また敵勢力が地味、脅威ではあったけれど、展開はさほど盛り上がらず。
キャラは良いんだけど地味、華は無い。エリカお嬢とか魅力的なヒロインなんだけど、男性受けする萌えは乏しかったり。
【総合評価】6~7点
BLの色眼鏡を外すことが出来たならば中々の良作。序盤のとっつき難さが惜しいが、それで切り捨てるには勿体無い。
評価は「良い」