天地人Ⅱ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
真SFスーパー英雄(?)列伝34
漫画家の松本零士さんが13日、急性心不全のため85歳で死去された事が発表されました。
謹んでご冥福をお祈りします。
自分にとって松本零士と言えば、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」が思い出されます。
ただヤマトは、プロデューサーだった西崎さんの作品でもあります(実際、二人は裁判で争ってます)し、999は感想を書くにはまだ力が及ばない(って、お前はミューラーかっ)ので、今回はハーロックの感想を書かせてもらいます。
(と言っても、劇場版の感想なんですが・・・汗)
松本零士の代表作のひとつである宇宙海賊キャプテンハーロックの劇場版第1作ですが、第13話「死の海の魔城」に新作部分を加え内容のため、新作かと言われると微妙な作品です。
まゆの吹くオカリナの音に誘われるがごとく、突然アルカディア号が勝手に地球を目指すという、重要なエピソードなんですけど、TV版を観てないと何の事かサッパリな内容となってます(汗)
いや、宇宙海賊キャプテンハーロックは名作ですし、面白い作品なんですよ。
ただ、やっぱり放送から時間が経ってるため、今観ると作画がイマイチ(おいっ)ですし、おかげでカワイイはずのまゆが・・・(涙)
このまゆなんですけど、原作には出てこないTVオリジナルキャラなんですね。
まゆに関しては原作者である松本零士とスタッフの間で激論が交わされ、スタッフの熱意に松本零士が折れる形で承認されたそうです。
1000年前に沈没した戦艦武蔵(さらば~地球よ~旅だ~つ船は~異次元せんか~ん~む~さ~し~♪)がいきなり空を飛んで、対空砲火で切田長官率いるジェット機を撃墜するシーンにも、おいおいそんなに当たらないぞって、つい突っ込みいれてしまう自分が情けないです(苦笑)
そんな幽霊戦艦もアルカディア号の攻撃であっさり二度目の轟沈となるんですけどね。
ハーロックの名セリフ「友よ、友よ」が聞ける劇場版ですが、やっぱりTV版を観てから見るのがおススメです。