ヘンゼル さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
Twitter、もしくは読み切り向けのような内容
人里離れた森の中にある忍者の里、そこでは忍者の卵である少女たちのみが集められ、日夜一人前のくノ一となるための修行が行われていた。そんな里に、思春期に入った優秀なくノ一の卵であるツバキは、無性に男の事が気になって仕方なくなってしまう。何故ならば、忍者の里もとい「くノ一の里」には女しかおらず、男子禁制であるからだ。さて、ツバキはこの気持ちをどうするのか?
とまあ、本作品の概要について軽く触れたんですが、それを踏まえたうえで「何でこの作品が連載され、あまつさえアニメ化したんだろう」かなと。
正直、本作品は癒しアニメと言ってもいいし、ふんわりとした百合アニメとしても見れるっちゃ見れるんですよ。
出てくるキャラクターはもれなく女の子。その子らが普段どのような生活を送っているのかとか、くノ一になるための修行風景や人間関係のゆるっとしたドラマ、それらの内容が一話ごとに違うキャラクターへとシフトしていって、冗長だけど、キャラクターに対して飽きる事は無いんじゃないかなと思います。
ですがストーリー物として見た場合、本作品のメインの話は、殆ど動かないんですよ。
ツバキのもやもやはあくまで「男の子ってどんな感じなんだろう」「男の子に会ってみたい」っていう感情であって、実際に会ってしまったら「くノ一ツバキの胸の内」が解決してしまう事になるんですよね。
それって実質、本筋のストーリーが動かせない事が目に見えてて、本作品、原作の時点で殆どメインのお話を動かせないんですよ。
それはもう破綻と言ってもいいし、読み切りやツイッターでの軽い漫画のような内容なので、何話もじっくりかけて進めるような作品には向いてないような気がします。
と述べましたが、本編の中盤辺りで男の子っぽい子が登場するんですよ。のちに女の子だっていう事が分かるんですが、その子は男と一緒に暮らしていた事があって、男の知識はあるんですよね。ですから、その知識でツバキは男の事を知っていくんですが、自分的には何が面白いのか分かりませんでした。明かされていく謎を解き明かす、というようなものではなく、「ほら、ここが〇〇〇だよ」と言って少女たちの反応を楽しむような、そういう趣向の漫画なんでしょうか。
あ、でも女性声優たちに「〇ん〇ん」と言わせたシーンは良かったです。もしかして原作者さん、これが目当てですか・・・?
でしたら素直に脱帽です。これからも素敵な性癖漫画を描いてくださいお願いします。あ、作画は良かったです。制作会社さんありがとうございます。
というわけで星3.2です。